プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今シクロpoprad乗ってます。ロードが欲しいけど買う金はありません。
そこで、シクロのタイヤ23cにかえることで、
トップスピードはだいたい何km/h速くなるのか?
またロードのレースに出るのは間違ってるのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はシクロクロスとロードを持っているので、質問に答えさせていただきます。


シクロクロスは、32cから28cを経由して現在は前輪23c後輪25cという変則的な構成にしています。

質問に対する回答ですが。
まず、「23cだとトップスピードがどれくらい上がるか?」とのことですが、非常に回答しにくいです。
元々シクロクロスで40km/h出せる人もいれば、20km/h前後の人もいるでしょう。
簡単に「10km/h上がります」等の回答はできません。
感覚的には「ギアが1枚軽くなったような印象」であり、トップスピードには、さほど影響はないように感じます(軽い負荷で走れるので、長距離を楽に走れるようになります)。

「ロードのレースに参加するのは間違ってるのか?」について。
別に問題ないのではないでしょうか?
クランクがアウター46Tと小さめなのが若干ネックになりそうですが、48Tや50Tのコンパクトクランクでレースに出てる人も居ますからね。
実際、アウタートップでケイデンス100を維持できれば48km/h出るのですから、ご本人のポテンシャル次第では良い結果を残せるかも知れません。
ただし。
同じ脚力の場合は、ロードの方が明らかに有利です。
私個人で言えば、シクロとロードでは巡航速度が5km/h程度違います。
重量(私の場合、3kgほど違います。坂道で顕著に差が出る)とホイール(高速度の維持)の影響が大きいように感じます。

以上。
なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シクロ、ロード両方の所有者の方の回答で大変参考になりました。

質問に書いてある”トップスピード”と言う書き方は適していませんでした。(そもそもギヤ比が・・・)
巡行速度と書くべきでした。

まずはロングライドしたいと思っていましたので、その時は23cにしてみようと思います。(レースはやはりロードバイクを買うべきですね。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 19:55

わたしは、ロードバイクほどフレームの取り扱いに神経を使わなくて良いかと思い、シクロクロスバイクにロードパーツを付け、700*23cのタイヤを履かせてポタリングに使っています。


私のバイクはBBハイトが高くホイールベースが長いのでロードにくらべ腰高ですが直進安定性が高いのでサイクリングロードのポタなんかには結構使えます。

ロードバイクとの巡航速度の差に関しては回答者1の方と同じような印象を持っています。

ロードレースについてはレース経験が無い私が言うのもなんですが、あくまで参考ということで。
気になるのがブレーキ性能の違いです。カンチはXTRを付けていますが、7800系デュラエースのキャリパーブレーキと比べればコントロール性も絶対的な制動力も大きく劣ります。集団で一人だけブレーキ性能が異なるバイクに乗るのはリスキーでお互いのために拙い様な気がするのですが。
レーサーの方からみたらそんなことはあまり問題にならないというのでしたら無視してください。
    • good
    • 1

 rancyanさん こんばんは



 シクロクロスとMTBユーザーです。

 シクロクロスとは、本来はシクロクロレース用のレーシングバイクですよね。それと陸上のロードレース等長距離レースをする方が冬場の練習でクロスカントリーレースをする様に、自転車のローレースをされる方の冬場の練習用がシクロクロスレースだったわけです。したがって現在でこそシクロクロス車と言って専門の車種が有りますけど、昔はロードバイクを改造してシクロクロスレースをしていたんだろうと想像します。つまりシクロクロス車そのものがロードバイクの派生品(シクロクロスは、ロードバイクのオフロード走行出来るバージョンと考えると・・・)なので、元々がロードバイクであるシクロクロスをタイヤ等細くする改造等をしても「なんちゃってロードバイク」にはならないと思います。

 長距離ライドには、昔はランドナーやスポルティーフと言うバイクを主に使われていました。これらの車種はご存知の通りロードバイクの一種類ですよね。これらの車種は絶滅危惧車種と言われる位に少なくなりました。そう言う事も有って、ランドナーやスポツティーフ感覚で長距離ライドにシクロクルスを使う方が多くなっているのが現在です。(私もその口です。)それとランドナーの方がまだラレー等で販売しているので車種は多いハズです。したがってスポルティーフを求める方は、既製品じゃなくて部品を集めて組み上げると言う方が多いんだろうと思います。そう言う感覚でお持ちのシクロクロスのタイヤを23C等の細いタイヤに買えるのも有りかと思います。

 ご質問のタイヤを23Cに替えたら速度がどのくらい出せるか??ですけど、#1さんが言われる通り答え難いです。クランクがコンパクトクランク採用車ですから、路面との接地面積が減る分とあわせて10Km/h上がるかも・・・。こればっかりはrancyanさんの脚力次第ですからなんとも言えません。
 お持ちのpopradがもしカンチブレーキ車だったとしたら、速度が上がる分制動性能が不安かも知れませんね。その点はどの程度速度UPするかにもよりますからなんとの言えませんけど・・・。

 ロードレースに出るのは間違っているかに付いてですけど、誰も文句は言わないし問題は無いでしょう。しかし、フレームのジオメトリー的にゆったり乗れる様に作られているシクロクロスですから、前傾姿勢的に辛いかも知れません。草レースを楽しむ程度の楽しみ方は十分出来ると思います。

 元々popradは駆動系が105な訳ですから、タイヤを23Cに替えれば色々有ってもそれなりなロードバイクになると思いますよ。
 ロングライドに使いたいとの事ですが、荷物を言う程積まないで舗装路目的なら今以上に使い易くなると思います。荷物が多い場合や林道等のオフロード傾向の所を走る目的だったら、現状の方が使い易いかもです。ですからロングライドと言ってもどう言う所を走りたいか次第だと私は思います。
 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧弱な足なものでだいたい25km/hくらいで巡行している程度です。
80km位を週末乗っている内に、タイヤの抵抗が気になりはじめ、もっと遠くに、もっと早く、もっと楽に・・・と思い出しまして。
ロードバイクだったらな~とか妄想している所です。シクロじゃなくロードバイクだったら色んなレースに出れるし世界が広がったな、とか。
そんなところから今のシクロでなんとかならんもんかと思いました。
(まさかレースに出たいとかの衝動が起こるとは思ってもいませんでした。)
sionn123さんの回答で少し自信がつきました。
ジオメトリ、車重、カンチはどうにもこうにもなりませんが、ツーリング・草レース程度であれば、
タイヤを替えるだけでちょっとの間はそれなりに楽しめそうです。
(実際、草レースにシクロで出場している人はいるのかな?)
ロードバイク買えるのあと何年後かな・・・

お礼日時:2008/06/15 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!