あなたの習慣について教えてください!!

初歩な 質問ですみません。どなたか教えていただけますか。

1.子供のころ嫌いだった野菜が、最近(  )ようになりました。
A 食べる  B 食べられる

2.日本へ行った頃、嫌いだった納豆が最近(  )ようになりました。
A 食べる  B 食べられる 

3.子供のころ嫌いだった野菜を、最近(   )ようになりました。
A 食べる B 食べられる

1-3はそれぞれの正解は何番ですか。

個人的には、どちらも正しいように思いますが

夕べは2時まで本を読んでいたから、けさは(  )起きました。
A おそく  B おそくまで
個人的には、どちらも正しいと思います。皆さんどうお考えですか
日本語学習者です。ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)「食べる」「食べられる」

1.2.は「食べられる」であり、「食べる」は不正解となります。
3.はA、Bともに使うことができますが、文の意味は違います。

1.2.で「嫌いだった野菜が」ではなく「嫌いだった野菜を」だったとすると、A、Bともに使うことができますが、「○○が」では、「○○」は「食べられる(受動態)」のであっても「食べる(能動態)」ではありえません。質問文でいえば、「野菜」は食べられる主体であり、主体である「野菜」が何かを食べるわけではないのです。

「○○を」の形では、主語である例えば「私」が、「野菜」を「食べる」という構文も取れますし、「(以前は食べられなかった)野菜」を「食べられる(食べることができる)」ようになるという構文も取れるのです。

(2)「おそく」「おそくまで」

「夕べは2時まで本を読んでいたから、けさは(  )起きました」では「おそく」しか使えません。「おそくまで」は不正解です。

逆に、「夕べは2時まで本を読んでいたから、けさは(  )寝ていました」という文では「おそくまで」しか使えません。「おそく」は不正解です。

「おそくまで」に対応するのは「~している」という継続の表現です。「起きる」などの「行為の完了」の表現では「早く」「遅く」などの時間に関する副詞には対応しますが、その時点までの継続を意味する「まで」には対応できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくご説明いただきまして、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

ANo.3のjo-zenです。

少し補足します。

(1)「食べる」「食べられる」で、1.2.は

(以前は食べられなかったもの)が、食べられる(食べることができるようになる)

の形しかとれませんが、3.では

(以前は食べられなかったもの)を、食べられる(食べることができるようになる)

(以前は食べられなかったもの)を、食べる

の両方が可能です。後者については、年齢を経て食の好みが変わることがありますし、食わず嫌いだったものを食べてみたらOKだったという場合もあります。また、健康のために無理をしても食べることもありますから、「食べられる」だけでなく「食べる」であっても不自然ではありません。
    • 0

1-B 可能

2-B 可能
3-A 自然
4-Aだと思います。

考え方は、最近食べる事が可能になりました。
と置き換えて意味が同じになるかどうかです。

3は、助詞が「を」なので、BよりAの方が適切です。
正解はどちらも正解なのですが、大学受験を含め、
「最も適切な回答」を求めているのです。

質問者の方がABどちらも正解と思うのは正しいです。
ただ、正解を聞いているのか、最も適切なものを聞いているのかで答えは違ってきます。

問 マクドナルドまで徒歩2分以内で行く事ができる。
1.マクドナルドまで近い
2.マクドナルドまで遠い
3.マクドナルドまで100m以内である。
4.マクドナルドまで150m以内である。

これの答えは2以外全部です。
でも最も適切なのは、1です。

仮に25Fに住んでいて、1Fがマクドナルドの場合、エレベーター利用で距離の移動は殆どありません。
エレベーターの待ち時間で2分以内と記述しているかもしれません。

100mは一般的な距離で、脚の不自由な方、状況によって距離も変動します。
具体的な数字はどこにも書いて無いので、具体的な思い込みで回答するのは危険で、誤った事を伝える恐れがあります。

ですので、最も適切な「答え」と「正解」は違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。

こんにちは。

日本語、なかなかお上手ですね。敬語もちゃんと使えています。

ご質問についてですが、いずれの問題でも正しいのはどちらか一方で、両方ではありません。残念ながらそれ以上はお教えできません。

ここのルールで質問だけ書いて、答えを教えてくださいというのはルール違反になります。ご自分で各問題の答えを考え、AかBのいずれかを選び、答えが合っているかどうか教えてください、というふうにお書きください。

これからも日本語の勉強、頑張ってください。
    • 0