アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003 で打った文章を
友人に転送しました。
友人がプリントしたところ
【江戸勘亭流】の文字が文字化け
そして
ワードアートで書いた祥南行書体の字体が別の字体となりました。
友人はWord2000を使っています。
MS明朝書体、
ワードアートで書いたMSPゴシック書体は
正しく印刷されています。

A 回答 (3件)

ご友人のPCに、江戸勘亭流、祥南行書体フォントがインストールされていない為です。


フォントは、標準では作成した文書ファイルに埋め込まれるわけではありませんから、
その文書を開くPCに該当するフォントがインストールされていない場合は、
文字化けしたり代替フォントが使われたりします。
MS明朝やMSPゴシックはOSやOffice自体に含まれていますので当然正常に表示されます。

他者に渡すファイルを作成する場合、特殊なフォントを使うべきではありません。
もしくは、作成文書のファイルサイズが大きくなるのを承知の上で、
「ツール」→「オプション」→「保存」から、フォントを埋め込む設定をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【「ツール」→「オプション」→「保存」から、フォントを埋め込む設定をして下さい。】
をして送付しましたが
やはり
文字化けです。

お礼日時:2008/06/15 16:47

友人のWord2000では、祥南行書体が対応してないだけです。

【江戸勘亭流】が文字化けしたのも、なにかしら書体が特殊なものを使っているからだと思います。以下のURLを参考にしてみてください。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392326 …

Word2007ではフォントの埋め込みに完全対応しているようですが、2003では無理だと思いますので、フォントを埋め込んだPDFを作成する必要があるかと思います。PDFへの変換で、Acrobatは高価ですので、フリーソフトの「クセロ PDF」あたりにも、フォントの埋め込みに対応はしているようです。

  http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/xelo_drv_man/p_se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 16:47

「機種依存文字」


相手の方のパソコンに、フォント(江戸勘亭流など)
が入っていないため正しく表示(印刷)できないようです
(MSのフォントは、元々入っているものですので大丈夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!