プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくTシャツなどで見られる
I love NYのマークなんですけど、
あのロゴのフォントはなんという
フォントなんですか?

そして、NYの部分を他の州名に
たとえばイリノイでしたらIlove ILとか
そういったグッズは存在するのでしょうか?
私は今まで見たことがありませんが、
好きな州のIlove ○○というグッズがあったら
ぜひほしいな、と思ったものですから。

これは思いつきなので独りよがりな発想ではあると思うのですが、
なにか情報提供していただければありがたいです。

A 回答 (2件)

I love NY のロゴをデザインしたのは、Milton Glaserという人です。

ロゴ、本のデザイン、ポスター、フォントのデザインなどを手がけていた人だし、ロゴに用いるフォントは、ロゴのアイデンティティの確立と、さまざまな権利を確保するために大抵デザイナーが一から作るのでオリジナルだと思います。

ただ、見た目は古典的なアメリカン・タイプライターのミディアムからボールドのフォントを基本にしてるようなので、一般的に使われている Courier をボールドにしたら似たようなものが出来ると思います。

>そして、NYの部分を他の州名に
>たとえばイリノイでしたらIlove ILとか
>そういったグッズは存在するのでしょうか?

I Love NY は (R)、つまり登録商標されているので、勝手に変更してはいけません。もちろん、I love IL, I love CA, etc... なんてのは実際のところ観光地へ行けば見ないほうが珍しいかもしれませんが、少なくとも I Love NY を真似たものは公式には存在してはいけないものだと思います。

ただし、そうは言っても単純なメッセージなのでバリエーションで逃れているものはたくさんありますね。例えば IL なら、

http://www.cafepress.com/iloveil

なんて見つけました。さらに google で "I love XX" t-shirt とすれば明らかなパチものはたくさん見つかります。

>これは思いつきなので独りよがりな発想ではあると思うのですが、

いえいえ、I love XX は氾濫してるので独りよがりというよりは、何か世界に訴えるものがあったのでしょう。ついでに、オリジナルのデザイナーに敬意を払って彼のことを調べてみるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.designboom.com/eng/interview/glaser.h …
    • good
    • 0

参考までに…


このカテゴリーに限らず、他のカテゴリーでも、「~のロゴに使われているフォントは何ですか?」という質問を時々見かけますが、ロゴというのはデザイナーが昔だったら定規やコンパスを使って、今ならコンピュータで1からデザインしていくものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!