プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の生地で時々見かける、画像のような柄。
なんという名前なのか教えてください。

ブランド名ではなくて、「チェック」とか「ペイズリー」とかいうような、カテゴリー?名を知りたいです。

「この柄の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

「アラベスク柄」かな?


アラベスクといえば、一般的にはヨーロッパ調の唐草模様のことですが、語源としては「アラビア風の」という
意味で、イスラム教徒がモスクなどの装飾に用いるデザイン模様のことです。
蔦や葉、花が複雑に絡み合い、繋がり、連続して広がるのが、基本的パターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございました!!
よくわかりました。

お礼日時:2009/08/10 22:49

独創的なデザインですので、正確にはデザイナーか取扱店(布の下の方に「Quilt Home Com」と見えていますね)に伺わないと正確には分からないと思います。

念のため関連業者の製品をコンピューターで見れるだけ見てみましたが、1点だけ色変わりでありますが、同じ柄は見つかりませんでした。

憶測ですの役に立つかどうか分かりませんが、参考までに、
1)絵柄は「植物」に限られています。
2)基礎パターンが左右対称であること
3)アラベスク(アラビア風)に配列されたリピートの仕方(左)と
  配列の高低で変化している仕方(右)とリピートの仕方が一定せず
  色々ありそうだという点
以上から、推測すると「ハワイアンキルト」に分類されるのではないかと思われます。

右だけを見ますと、やはり、植物の絵柄であることと、絵柄の着想の点からだけ臆測すると、インドネシアン・バティクを参考に現代風にアレンジしたように思われます。
というのは、インドネシアン・バティックとした場合、代表的なジャヴァ・バティックやスラベス・バティックにはこれだけ現代風にデザイン化されたものはありませんので、オリジナル・デザインを基本にして、現代感覚でアレンジされたものと推測します。特に渦を巻いているシダの葉はスラベス(=セレベス)バティックに良く見られます。
それとは反対に、背景が白一色である点はインドネシアン・バティックにはありません。むしろハワイアン・キルトの特長です。
(この色変わりのデザインが枕カバーにありますね。インターネットで見れます。)

回答らしい回答ができなくて、ゴメンナサイね。
参考になれば、幸いです。

参考URL:http://quilthome.com/
    • good
    • 0

同じパターンの繰り返しですから


アラベスクタイル(アラベスクのタイル柄)でも検索できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



画像を拝見したところだと、
アラベスク調ではないかと思います。

左のモノトーンの方は、
モチーフ柄ともいえるかも知れません。

どちらもある模様の連続ですね。

少し調べてみたのですが
自分のインスピレーションのまま
回答させていただきました。

参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラベスクで調べてみますね!

お礼日時:2009/08/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!