プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリジナルデザイン、何に使ったら?

Illustratorでデザイン制作をしています。
2,3年後、デザイン関係の会社をしたいです。

皆さんに質問です。
作ったオリジナルのデザインの作品を使って何かを自分で作りたいのですが、どんなオリジナルグッズがあるでしょうか?

今、ハンドメイド作家としてメルカリで活動中なので、できれば出品できるものがいいなと思っています。

今のところ、A3,A1,A2サイズのオリジナル包装紙、その包装紙を使って作ったギフトボックスを作って形にしています。

あと、カッティングマシンを持っているので、カッティングは大変だけど、15cm×15cmのオリジナル折り紙を作って出品して、自分のデザインを試してみたいと思っています。

その他、どんなものがありますか?
思いつく限りたくさん教えて下さい。

作っているデザインは模様が多いです。

和柄、アラベスク、ペイズリー、北欧、エジプトデザイン、イスラム、幾何学、中国風、洋柄…など幅日いです。

でもポーランドスタイルのイラストの作品も出来上がってきたので、イラストも描けます。

今、絨毯の模様のようなデザインができてしまい、こりゃ作っても今は使い道ないかも…となっています。

せっかくなので、メルカリ出品を前提に、何か形にできるデザインを作りたいです。

包装紙や折り紙の他、どんなものがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

折り紙が作れるならポチ袋も作れるでしょうね。


ミニ封筒とかも。
そのままデジタル素材として販売できるとこに登録するのもありなのでは
サイトの背景や柄として使えるような。

クリアファイルとか
生地の柄を登録して作れる業者とかもあるし

柄を印刷してプラバンなど使ってピアスとかもできるかと思います

また、売るのはメルカリだとしても
ミンネやsuzuriを覗いてみたらどうでしょうか
皆さんがどういうグッズを作っていたり
需要があるのかわかると思います。

会社を立ち上げるならどこかでまずある程度修行した方が良いかなとは思いますけどね。
融資、資金繰り、事業者相手の取引とか法律とか…
設計でもデザインでも、意匠は優れていてもその辺の実務で潰してしまう人もいますし。
主婦の副業とかか、売ってるうちにヒットしたから法人化するとかなら別ですが
    • good
    • 0

そうですね。

今はいろいろあります
ただ簡単にデザインできるぶん競争率も高いですが。
suzuriやpixivファクトリーなどは利用人工が多いと思います。

それから、このようにデジタルコンテンツの背景素材として売る方法もあり
イラストを描く人やサイトを作る人、動画配信者など向けに販売したりします
https://booth.pm/ja/browse/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて頂きありがとうございます!
いろいろ試してみます!

お礼日時:2024/01/02 11:11

ちなみにsuzuriはデザインを登録しておけば、受注生産なので


メルカリのような在庫を保持する必要がないため
いろんなデザインの需要を探ってみたいとかなら利用してみるのも良いかなと思いますけどね。

https://suzuri.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%BF%E3 …

こちらが「パターン」カテゴリですが

ノートでも、スマホケースでも、クリアケースでも作れますから幅は広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
suzuri、はじめて知りました。

デザインの勉強をするようになってから、そんなに時間が経っていなくて、何も知りませんでした。

調べてみたら、デザイン入稿で、オリジナルのマグカップ、ブランケット、リュック、バック、マウスパッド、スマホケース…etcにしてくれるところをいくつか見つけることができました。

カーペットや絨毯にしてくれるところもありました!

夢が広がりました。

2,3年後、デザイン関係の会社への就職を検討しています(立ち上げではないです。打ち間違えました)。

もう少し、いろいろ調べてみます!

とにかく、デザイン制作に無我夢中で、1日、13時間以上、デザイン制作をしています。

頑張ります!

お礼日時:2024/01/01 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A