プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ未定なのですが、ある男性と
来年当たり結婚を考えています。
ただ私の体の事情や男性の仕事の都合で、
最初の2,3年は遠距離別居婚になりそうなんです。
月に1回くらいの割合で行き来をしようと
思っています。多分男性のほうが来る割合が
多くなりそうですが。
私は現在実家で両親と暮らしています。仕事はしていません。
健康保険は母親の扶養(母親は父親の会社(自営)の社員です。)に入ってます。国民年金は無職なので
自分でかけています。
結婚後も2,3年は実家で暮らす予定です。
婚姻届を出す際、住所の欄に私の現住所を
書いていいのでしょうか?結婚後もこの今の
私の実家の住所を書類等に書いていいのでしょうか?
書類にもよると思いますが、男性の住所を書いたほうがいいのでしょうか?
彼の仕事の都合のめどがついたら
、私の住む街に来てもらって同居するかもしれませんが多分
最低でも3年はかかると思います。その時は私は
実家を出て二人で新居を探すつもりですが、
その時に転出届をだせばいいのでしょうか?まとまりのない文ですいませんが、
経験のある方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

婚姻届の住所欄は、


その婚姻届を役場に手渡す時点での「住民登録地」を記入します。

居住実態はまったく関係ありません。
その時点の住民票どおりの住所をご記入下さい。

最悪、間違っていても役場の職員が直します。直さねばなりません。
自信が無い場合は、平日の役場が開いている時間帯に婚姻届を出しましょう。
不完全な記載で休日や夜間に出しては、婚姻届の受理日=「結婚記念日」
が変わってしまうこともしばしばありますので…(そういう方も多くいます)

何事もわからないことは事前に役場へ問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうも有難うございます。
多分すぐに引っ越すということはないので、では、今私の住んでいる実家の住所を書けばよいのですね。
まだ具体的なことは未定なのですが、
婚姻届を出すことになった際、どこの役場に出すか等も
相手と相談して決めて、
分からないことは、提出予定の役場に聞いてみますね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/06/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!