プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳はかなりカロリーを消費すると聞きました。咳によって筋力があがり声量など身体能力が高まることってあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

咳をたくさんすると身体を鍛えることになるかどうか・・・


ただ、腹筋は間違いなくつきそうですね。

おっと、「咳一回で2kcal」だそうです。
http://www.jp-info.com/kyakuzai/memo03-1.htm
    • good
    • 0

 身体を鍛えるには不適切でしょうけど・・・。

(^^;

 古くからの私の友人で、小児喘息だった奴がいます。
 身体が弱い訳ですから、全体に筋肉はあまりついていないのですが、胸と腹の筋肉だけは、かなりついていました。

 咳をするために使う筋肉だけは、良く使う分鍛えられてしまうなんて事は、無い事も無いようです。
 しかし、咳というのは、何らかの病的症状でしょうから、それによって身体を鍛えるなんて考えは・・・良く無いですよね。(^^;
    • good
    • 0

咳やくしゃみは、体内の異物を外に吐き出すための人間の本能的な動きであり腹式呼吸で行われるので、自然な腹部の筋肉の使い方など参考になる部分は多くあります。



しかし咳をする際の過度な呼気圧により声帯が損傷する可能性があるので歌を歌う人は極力咳をすることを避けなければいけません。
どうしてもしたい時は成るべく圧力を与えず緩やかにすることです。

筋力アップのためにわざと強く何度もするなどと言うのは絶対に避けるべきことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!