アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土手(斜面45度くらい)に伸び放題の草に困っています。
まだ、足腰が丈夫な頃は頑張って除草剤をまいたり
草刈機で刈ったりしてましたが、
腰を痛めてからは、土手を登ることが出来なくなってしまいました。
土手の広さは5メートル×20メートルほどです。
何かよい方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

一応、重機が入れる場所でしたらば

http://www.marujun-net.co.jp/shohin8.htm
のような重機があります。ただ、面積が少ないので什器を入れる価値がないでしょう。

特定の草を生やして、土手を保護することを考えてください。すると、草刈も不要です。たとえば、篠笹やヨモギやススキ等の草を生やすことで景観を確保する方法です。春に火を放って燃やしてしまうことが地区によっては可能ですから。
ただ、気になる点が「5メートル×20メートル」です。
たしか、標高差2m位で60cm位の平地を作るようになっていたはずで、間に通路がありませんか。くさかりきで下から1mくらい、上から1mくらいはじよそうが出きるので、土手を直接上り下りしなくても通路からくさかりきを伸ばすだけでじよそうは出きるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましたが、
回答をありがとうございました。
ヨモギやススキをはやしておければ
見た目も良いかもしれませんね。

にらとかニンニクを植えてはいかがでしょうか?

周りに草が生えるのを防ぐフェロモンを出してて、他の草が生えるのを邪魔してくれますよ。
まあ、限度もあるのである程度ですが・・・。他には、冥加やハーブもいいらしいですね~
・草刈った後の、刈り取った雑草はどうしていますか?そのまま、近くに置いておいては土に草が栄養として返っていきいたちごっこです。刈り取った草はゴミに出すか、土手以外の所へ持っていくことと、出来ればイモ類やキビなど土から栄養を搾り取る作物を植えられて、土をやせさせるのも方法です。
    • 1
この回答へのお礼

>にらとかニンニクを植えてはいかがでしょうか?
 周りに草が生えるのを防ぐフェロモンを出してて、他の草が生えるの を邪魔してくれますよ。

知りませんでした。一度試してみようと思います。
お返事が遅れてすいませんでした。
ご回答ありがとうございました。