アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18週の新米妊婦です。
私は病気持ちなので
薬を飲みながらの出産と育児となるのですが、
先生から母乳はあげない方がいいと言われました。

それはなんとなく思っていたことなのでいいのですが
おっぱい体操というのはどうしたらいいのでしょうか?
少し前からお風呂上りにやるようにしてるのですが
母乳で育てなくてもした方がいいのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。



おっぱいのマッサージは母乳を止める場合はしなくて大丈夫です。逆に母乳が沢山出てしまうと止めるのが大変です。
仮に出産後おっぱいをあげるとなった場合でもその時点からケアを始めれば母乳は出るようになります。

まだ産後のケアまでは…と思いますが、一応…
出産後、おっぱいはマッサージを含め触らないようにしてください。ワイヤー入りのブラジャーもあるといいと思います。何もしなくても母乳が出たり、おっぱいが張るときは冷やすといいので、冷えピタみたいのがあると便利です。

余計なところまで失礼いたしました。これからのマタニティライフを楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

止めるのが大変なんて考えていませんでした!
両親学級でも母親学級でも
「頑張っておっぱい出せ~!」って感じだったので
家に帰って考え込んでしまいました。
疑問解決で嬉しいです♪

ワイヤー入りも用意しておきます!
余計なところなんてとんでもないです。
丁寧に教えて頂きましてありがとうございました♪
最近やっとつわりが落ち着いてきたので
マタニティライフ楽しみます!

お礼日時:2008/06/24 07:19

すみません。

NO1です。
途中が切れちゃってました(汗
おっぱいマッサージをすると子宮が収縮しやすくなるからしないで下さい。って言われました。なのでミルクで育てるなら、わざわざやらない方がいいですよ。
って伝えたかったのに、へんな文章になっててすみません。
それから・・。NO2サンに申しわけないのですが、私はあまり母乳が出なかったので“おっぱいパッド”1箱買って半分位、無駄になってしまいました。
産後に良くでたというNO2サンが羨ましい位です。
即沢山出る人と、私のように出ない人がいるので
旦那サンとかに頼めるなら、状況次第で後から買うか、一時的ににじむ位なら産後はあまり外に出ないと思うのでガーゼとかでも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

いえいえ♪最初にアドバイスを頂き、
再度気にかけてもらえて嬉しいです!
子宮が収縮ですかっ!
そういえば母親学級でお腹の張る人はやらない様にって言ってました。
もっといろいろ勉強しないといけないですね。

妊娠と出産は本当、人それぞれで難しいですね。
売り場でチェックしてみて、「結構高いぞっ!」って思ったら
友達から数枚貰っておこうかなと思います。
旦那にも頼めると思うので♪

お礼日時:2008/06/24 07:26

5歳児の母親です。



おっぱいマッサージは「おっぱいを出す為の」マッサージですので、質問者様はなさらにほうがいいでしょう。

私は格段「母乳で頑張ろう!!」意識がなかったので、全くしませんでした。
それでも産後3日位には、看護士さんがチェックでちょっと絞っただけでもピュ~と出てました。
でも、その後の努力をしなかったので、結果2ヶ月ほどで「大して出てないな」と完全にミルクオンリーにしましたね。

おっぱいの予定でなくても、おっぱいパッドは少し用意してたほうがいいでしょう。
勝手ににじみ出て、ブラを通り越し服まで濡れることもあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

出す為のマッサージなんですね。
なんか(油?)詰まったりして痛い思いするのかなぁとか
勝手に想像してました…。

おっぱいパットもチェックしておきます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 07:14

一切、母乳禁止ならやらなくていいと思いますよ。


娘を出産の際に切迫早産気味で“おっぱいマッサージ”しないように言われ、その前もしてなかったし出産ギリギリの3週間位たまにしてただけです。
母乳を出す為のマッサージなので必要ないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!