プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

A 回答 (9件)

こんばんは♪


私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。
    • good
    • 331

まず、ご両親がずっと自営業という場合などは、国民年金を40年満額払ってきていても、1人年間78万の老齢基礎年金の額です。

2人で156万ですね。これにたとえばお父様が会社員で厚生年金をかけてきた場合はこれに上乗せになります。40年間平均報酬月額30万だとすれば厚生年金が年間78万程度プラスになるという計算ですね。
    • good
    • 13

NO.7です。

少し補足します。この年金額には妻の加給年金分を含んでいます。また、高所得者は1.5倍と書きましたが、実際の給料は例えば100万でも年金の計算となる標準報酬月額は上限(60万前後?)があるため、20年近く上限に張り付いていても、私の事例より10~20%増しでしょう、訂正します。
 なお、以前の受給者は計算式が違うため水準が高く、制度改正でも殆んど減額されていないことは間違いありません。
    • good
    • 191

大卒後 中堅企業に40年勤めて 去年3月に退職(最高時の給与は税込み80万円程度) 63歳ですが 二月分で48万円程度です。

専業主婦の家内の国民年金は任意加入中で貰ってませんが、貰うようになれば、二月で二人分計60万円強でしょう。これが大卒の現時点のほぼ平均ではないでしょうか。一流企業では、給与が高い分だけ年金も多くなりますが、計算式の関係で多くてもせいぜい1.5倍くらいでしょう。(このほかに企業年金がありますが)
 なお、私よりも年上の人は、同じ給与水準以下でも、改正前の計算方式より多く(1人の二月分で60万以上)もらえているようですが、制度改正でも、旧水準が保証(財産権の保護とかの理由)されているためです。
    • good
    • 260

だいたいの金額を回答したいのはやまやまですが、実際、条件によって金額にかなりの開きがあるので、ごめんなさい、なんともお答えできないです。



こちらでシミュレーションしてみてはいかがでしょうか?
http://nenkin.hartfordlife.co.jp/itsukaraikura/k …
    • good
    • 121

私の大叔父は軍人恩給も貰っているので二ヶ月毎に55万位貰っていますよ。

年間300万を越しています。
うちの夫も今の制度が何十年後かにあてはまれば年間300万位はもらえます。
他の方も仰っていますが、本当に人それぞれです。質問者さんの親御さんがどんな年金を何年掛けているかわかればおおよそはわかりますが。
    • good
    • 121

 ご自身で書かれているとおり、給与や最近では賞与や被保険者期間などによりますので、どうにも答えようがないです。



 一応、厚生労働省の以下のサイトによる資料では19年度の夫婦2人分の基礎年金を含む標準的な年金額(月額)は、232,592円となっています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/07-3/kou …
    • good
    • 101

 


一応、実例を書いておきます。
私の親は自営業で40年掛けました、現在70万円/年、もらってます。

 
    • good
    • 426

 


>要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の有無・労働期間中の年収
まだ不足しており最も重要な事は、加入してる年金の種類。
国民年金だけの人と、加算部分も掛けてる厚生年金加入者では2倍以上の開きがあります。

人に聞くより
http://www.shiruporuto.jp/tool/nenkinsimu/index. …
ここで計算してみれば・・・

 
 
    • good
    • 140

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!