電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの6ヶ月になる息子は、おしゃぶりを手放せないんですが、おしゃぶりを使っていると出っ歯になるという噂の具体的な理由を御存じの方いらっしゃいますか?
また、自分はおしゃぶりのせいで出っ歯になったとか、長く使っていたけど歯は普通、とか、体験談でもいいので聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

現在市販されているおしゃぶりで、NUKとピジョンのものは、歯並びを良くする為、アゴの力を強く鍛える為、鼻呼吸の促進の為に作られています。

おしゃぶり自体は吸い込むと、かみ合わせの部分が閉じて、口が閉じるようになっています。

指は中に芯(骨)が入っているので、指しゃぶりをずっと続けると歯並びに影響するそうです。

歯並びが悪くなる原因としては、うつ伏せ寝や横向き寝で、歯に顔の重みで圧力をかけるのも原因でしょう。 ちゃんと仰向けに寝るのが大事ですね。
(歯列矯正に数10gしか力を加えないのを、きちんと理解している歯科医が、寝方の問題をちゃんと教えないこと自体、私は理解できませんが)

出っ歯になる原因も、おしゃぶりや遺伝とは関係無いと思います。
生活習慣の問題でしょう。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安心しました。
私もおしゃぶり=出っ歯って、ただの噂だと思っていたので、とても納得できました。
鼻呼吸ってとても大事なんですね。

家は上の子が4歳10ヶ月。

下の子は3歳10ヶ月までしてました。けれど今では歯並びがとんでもなく良いです。と歯医者さんにほめられています。
それにおしゃぶりは鼻呼吸の練習にもなれます。
それと無理に取るのは止めましょう。一つの精神安定剤みたいな物ですから。小学校まではしていかない。と気長に待ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおしゃぶりって精神安定剤のような感じですね。出っ歯の噂や、口封じなどの批判もありますが、子供が安心するなら積極的に使おうと思います。
お子さんの歯並びの話、心強いです。

ウチの子(3歳2ヶ月)の場合「おしゃぶり」ではなくて「指」なので、アドバイスになるかどうか…???ナノデスガ…

「全歯」が出っ歯になる事はないかと思いますが、ウチの子の場合は、指をくわえている上下左BとCの歯が変形しています。

素人の私が見ていても全然解からなかったのですが、3才検診の歯科検診の時に歯医者さんに指摘されて初めて解かりました。

「歯」の模型とで見比べてみると素人の私にでも、一目瞭然でした。

歯医者さんからは4歳までに辞めさせる様言われました。

だから、一度歯医者さんで見てもらうのが一番良いのではないかと思います。
プロの歯医者さんに見てもらえば、気が付かない位の小さな変形も見つかるかも知れませんョ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、歯が変型してしまったんですか…。
でも歯茎が大丈夫なら永久歯には問題無さそうですね。
おしゃぶりも3才くらいまでにやめさせればいいのかも知れませんね。

おしゃぶりといってもいろいろな形の物がありますよね ?

一般に市販されている物ならば、必ずしも
おしゃぶり長期使用=出っ歯
という事にはならないと思います。
二人の子供が使っていましたが出っ歯ではありません。
逆に、口呼吸の予防におしゃぶりを小さいときに使った方が良い
との話があるようです。
ただ、骨格(たとえば今回の質問ではあご)は、親からの遺伝もあるので
歯の生え方(かみ合わせとか、八重歯)は似てしまうかもしれません。
土台(=あごの骨)が同じような形で、生えてくる歯の本数が同じなら
収まり方も似てくるかと思います。
お子さんの将来を心配してからの質問だと思いますが、やはり専門家の歯科医とは
小さいときから仲良くしておいた方が良いかと思います。
きっと病気などと同じで、早期発見->簡単な治療->安くて、痛くない
となると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。やっぱり歯医者さんに聞くのが一番ですね。
歯科検診のときにでも聞いてみます。
と言っても、まだ下の歯しか生えてないんですけどね。

心配ですよね。

私は、子供がいないのですが、以前にテレビで(最近の子供には「口呼吸」ができない子が多い。)とゆうのをしていました。そのテレビ番組では、「口呼吸」の子の口に、医療用のガムテープのようなものを貼り、「鼻呼吸」をさせ、色々な計算問題や、運動のテストをしていました。結果、「口呼吸」の際より「鼻呼吸」時の方が、全ての子が良い成績でした。理由の一つには、「鼻呼吸」の方が、神経を集中できるとの事でした。それ以外にも、「口呼吸」は鼻と違って、外気を吸い込む際のフィルターのような役割ができず、さまざまな病気を引き起こす。とも言っていました。確かに、道で歩いている子などを見ると、ほとんどの子が口をあけている事に気づきました。「鼻呼吸」の練習の為には、おしゃぶりがとても適していると言っていたので、妹に(子供1歳)早速すすめたところ、やはり歯並びを気にしていました。あれから、1年近くなりますが、妹の子はおしゃぶりをずっと使っています。歯は大丈夫ですよ!ただ、子供がおしゃぶりを吸っている力はすごく強いので、あまり使いすぎると、歯並びに影響あるのかな?って思ったりもしますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻呼吸の話、私も聞いたことがあります。
本当に口で呼吸している子供が多いですよね。
うちもまだ6ヶ月ですけど、口を開けて呼吸しています。
おしゃぶりとの関連はどうなのか、悩むところですねー。

おしゃぶりですかー、おしゃぶりを使っていると出っ歯になるって

言う噂は聞いたことありますね。
でも噂は噂でしょー、僕の所も上の子の時は使ってましたよ。
でも出っ歯にはならなかったですよ!
逆に、おしゃぶりを使うと鼻呼吸が出来て良いと聴きます。
鼻呼吸が出来ないと、口で呼吸をするので無意識に口が半開きになり
かっこ悪いし口に締りが無くなって出っ歯になると思ったりもします。

だからそれ程 神経質にならなくても良いですよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、口をあけているとつばを飲み込む時に舌で上の歯を押してしまうので出っ歯になるということも聞いたことがあるので、本当のところはどうなのか気になりますよね。どちらも噂なんでしょうかね?

1年以上使ってましたけど、全然大丈夫でした。

今一年生です。

アメリカ人なんて、おしゃぶり大好きで、5歳くらいまで使ってる子もいますけど、そう考えたらアメリカ人って出っ歯が多いってことになちゃいますよね。

同じ骨格2つ(例えば双子とか)を使って実験したことでもあるんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。アメリカ人はおしゃぶりさせるのが普通みたいですけど、出っ歯じゃ無いですよね。
でも向こうは歯科矯正が一般的なので、矯正しているのかなぁ…。