準・究極の選択

以前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743692.html)した彼と別れました。
原因は元彼の浮気です。私が仕事で会う暇がなく「寂しかった」という理由でした。

その元彼についてです。
元彼はモバゲーに入会していて、そこで小説を書いていました。
説明部分に「これは私の実体験をもとにした小説です」と書かれています。
それだけなら何も言わないのですが、その小説の内容が私と出会った頃からの話なのです。
彼の主観で、プライベートな内容が(私としては人にはいいたくない内容まで)書かれています。見た瞬間に嫌悪感を感じました。
しかも私との実体験を元にしている小説のはずが、登場している私自身は思い切り本名で書かれています。
友人もモバゲーにいるので、出来ればやめさせたいです。
もしくは書き続けるなら、名前を変えて完全にフィクションであるようにしてほしいのです。
正直このままだと、私と別れるところまで書き続けるのではないかと思っています。

このような場合、私に元彼の行動を口に出す権利・また辞めさせることは出来るのでしょうか。
もう関わりたくはないのですが、別れた後も書き続けていたので気持ち悪いです。
どのような意見でもいいので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

いろんな意味で、人間として恥ずべき行為です。

まず第一に、ネットに個人情報を晒すことは違法行為です。
本人に迷惑がかかることです。
それから、恋愛が終わったあと、それを暴露するような行為は
例え匿名であってもすべきではないです。
三番目に、女が書くならまだしも男が書くのは一種の嫌がらせと
解釈されても仕方が無いでしょう。

おそらく、本人はいっぱしの小説家気取りでモテた恋愛経験を
書いているつもりでも
(1)登場人物が実名はまずい
(2)実名でもそれとなくわかる内容はまずい
(3)小説という以上、創作をまじえて事実の部分をぼかすべき
です。

事実をありのままに書くのは手記・暴露本の類ですが、男は
バカだから終わった恋を反芻したくてそのようなものを書いて
悦に入るんですね。
今すぐ、連絡をとってでたらめでもいいから「警察に訴える」と
でも言ってやめさせるべきです。
だって、本人悪いことをしていると気がついていない。
英雄気取りで、武勇伝を語っているのだから。
「何で、実名で書くのよ。やめてよ。」
「だって匿名にするとリアリティにかけるし。いいじゃん本当の
 ことだし。」
「あのホテルのシーンの『○○の股間からはすでに夥しい・・』
 ってとこ全部削除よ。本当に下衆な男ね。」
「わかったよ。」
「あなた、創作能力ゼロね。小学生の日記じゃないのまるで。」
「ひでぇな。」
「私に恥書かせるだけでなく自分の知能低の低さも晒していることに
 早く気が付きなさいよ。」
「そうかな。」
「やめないと警察に通報するよ。迷惑条例違反で逮捕されるからね。
 わからないなら、同じような事件の記事の切り抜き送ってやろうか?」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
書き始めたのは付き合い始めてからだったようですが、終わった後も書き続けたその神経が私にはわかりませんでした。
恋を反芻する、というところで納得しました。
最後は振られた自分が悲劇の主人公のような感じで見てほしかったのでしょうか…。

皆さんの回答を参考に、彼にモバゲー内のメールで小説を削除してほしい旨を伝えました。返事はありませんでしたが小説自体は削除されていました。
その後私は関わるのも嫌だったのでモバゲー自体を退会しました(また書き始めるようなことは無いと思いますが…念のため時折友人に確認してもらおうと思っています)

本当にありがとうございました。

>保存

この後何もなく、あなたもかかわりたくないならいいですが、もし何か起きて、彼を訴えるなどの話になる時は、証拠は多いにこしたことはありません。たとえば、ストーカー化した場合など、その禁止命令を取るには、いかにたくさんの被害に遭ったかというのが判断基準になりますし。
また、どこかほかで発表したりする可能性があり、その場合はその保存した語句が検索キーワードにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ストーカーですか…確かにそれを恐れていた時期がありました。
そう考えると保存しておけばよかったですね(携帯サイトだったのでどう保存すればいいか迷いますが…文書コピーでいいんでしょうか)

今のところはそのようなことはないみたいですが、今後も気をつけておきます。

#4です。

お礼ありがとうございます。
小説が削除されて良かったですね!

ひとつ訂正をしに書き込みます。
彼のご両親ではなく、質問者様のご両親にお話できないですか?と書きました。

そのような非常識な彼の親であれば非常識である確率は高く
また非常識であってもなくても自分の子がかわいいので、質問者様が何か言っても流される可能性も大きいからです。

でもそこまでいかなくて一安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

削除はしたみたいですが、私の見れないSNSの日記等で文句を言っていたみたいです。言いたいのはこちらのほうだというのに…(苦笑

私の両親には、あまり迷惑をかけたくなかったので話そうとは思いませんでした。
最後の手段だとは思っていましたが、本当にそこまでいかなくてよかった、と思います。

前回のご質問も拝見しましたが、ちょっと面倒くさそうな彼ですね。

かかわりたくないというお気持ちがよく理解できます。

しかし、実名で小説を書かれてはこの先いろいろ困るでしょう。
まずは質問者様から直接注意をしてそれでも実名で書くのを止めなければ、第三者を挟んで警告してもらうのがいちばん良いと思います。

ところで質問者様のご両親にこのお話はできないのでしょうか?
ご相談できるのであれば、ご両親から彼に注意をしてもらうという手もあるかと思います。

第三者は、お友達ではなく弁護士さんなどの専門家が良いと思います。
市町村で法律相談を無料で行っているところもあります。
開催の日にちを調べてみるのも良いかもしれません。

いずれにしろ、彼の応対次第で何段階か打つ手を考えて臨んだ方が良いと思います。
変な相手ほど交渉はスンナリ行かないものですが
個人的にはこの彼は、ご家族などの年輩者からの圧力で止めそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今思うと本当に面倒なことばかりだったのでもう関わりたくなかったのですが、このような形でまた関わるとは思っていませんでした(苦笑

元彼の両親ですが、私はお会いしたことはありません。
実家にお邪魔したことはあるのですが、それしか連絡先を知りませんので、もしものときの最終手段と考えています(出来ればもう一生使いたくない手段ですが)

皆さんの回答を参考に、彼にモバゲー内のメールで小説を削除してほしい旨を伝えました。返事はありませんでしたが小説自体は削除されていました。
(一応そこで拒否された時の、返答も考えていたのですが)

時折友人に確認してもらい、またもし同じ内容のものを書き始めていたらこちらの意見を参考に打つ手を考えて実行しようと思います。

今回は本当にありがとうございました。

http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~e930032/detect-da …

・・・というような事件、判決があります。
あなたがその気なら、彼を名誉棄損、損害賠償で訴えることも可能です。

とりあえず、サイト管理者ならびに元カレに、削除を要請すること。で、今後の展開もにらんで、その書かれてる内容は保存しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柳美里さんの事件は、私も知っていました。

今回は裁判沙汰にはしたくないので(出来ればもう関わりたくないので)、皆さんの意見を参考に彼にメールを送りました。
メールの返信はありませんでしたが、小説自体は削除されていました。
小説の内容はもう見たくも無かったので保存しませんでしたが…念のため保存しておくべきだったのでしょうか。

今回は本当にありがとうございます。

×2)実名でもそれとなくわかる

○2)実名でなくても、それとなくわかる  

すみません。
    • 0