プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜオーストラリアがアジア地区の予選に入っているのですか??オセアニア代表のような気がします・・・.
たとえば,オーストラリアがアジアの5位になった場合や6位になった場合などを考えると,夜も眠れません.
だれかわかりやすく教えてください.

A 回答 (5件)

オーストラリアの強い要望です。

オセアニア連盟にいても、相手がいない。せいぜいニュージーランドくらいだが、実力は段違い。あとはニューカレドニア、フィジー、パプア、ソロモン諸島など、そもそもサッカーやってるのって国。
日本代表が高校生と公式予選を戦うようなもので。
もし、オセアニアがワールドカップで「1枠」確保されていたら豪州は留まったかもしれませんが、大陸間プレーオフがあり、南米代表などと豪州は戦って負け続けていました。弱い相手としかやってないので、いざ戦っても勝てるわけがありません。
そんな事情で豪州はどうしてもアジアに転籍したかったのです。
アジアに入れば、日本からの観戦客も期待できます。(今回の組み合わせは豪州にとって願ったり叶ったりでは)
強い相手と戦って実力で勝ち抜くという理想の展開です。
日本にとっても予選が厳しくなりますが、豪州がアジアに加わって楽しみが倍加されました。
オセアニア連盟はアジアに統合したほうがいいかと思います。とてつもなくアジアが広大になりますが、オセアニアは弱小国だけなので予備予選で確実に足切りされるでしょう。
クラブワールドカップも豪州がアジアに転籍してから、オセアニアのワイタケレなどのアマチームの出場になり、確実に足手まといになっています。
    • 0

>南米や欧州の強豪国がAFCに加盟しようと思えばできるんですか

加盟しようと思えばできるほど簡単な問題でもありません。
加盟先の承認がなければ無理な話です。したがって相当な理由が必要です。

豪州はASEANと関係が深いことと日本の支援、
0.5枠ではオセアニアで圧倒的強さを誇っても南アとのプレーオフでは確実性が低下すること、
オセアニアでは国の強化に繋がらないことの事情で転籍が認められました。

欧州では政治的理由からイスラエルが一時期オセアニアに転籍したことがあります。
こういう大陸関係に無関係な転籍は非常にレアなケースです。

もし、欧州の強豪がアジアに転籍してきたらですが・・・
アジアの予選はそんなに簡単ではないということです。
気候と長距離移動が彼らを苦しめます。
欧州で冬に氷点下で試合をしていたところへアジア予選で40度のところへ来る。
しかも移動距離は1万キロで暑さでバテて水を飲んだら下痢になる。
意外とアジアは過酷なのです。リスキーな真似までして転籍してくるメリットはありません。

実際に英国、フランスなどFIFA1桁の超強豪はアジアへ来ても、底力で代表になるでしょう。
しかし、欧州の中堅国、アイルランド、ベルギー、ハンガリー辺りではまず無理、
デンマークやロシア、スイスといった準強豪でも怪しいものです。
    • 0

オーストラリアがアジアサッカー連盟に移る際には、アジアサッカー連盟とオセアニアサッカー連盟、それに国際サッカー連盟の承認が必要でした。

この決定には地理的条件や政治的事情などが影響するようです。
過去にはイスラエルとカザフスタンがアジアサッカー連盟から欧州サッカー連盟に、チャイニーズタイペイ(台湾)がアジアからオセアニアの連盟に移りまたアジア連盟に復帰しています。
またニュージーランドとウズベキスタンが、過去に所属する連盟を移ろうとしたこともあったそうです。

こうしたことから考えると、旧ソ連の国がAFCに移籍してくる可能性も考えられますね。
アゼルバイジャン、アルメニア、グルジア、・・・ひょっとしたらウクライナも?
南米の国がAFCに加盟するのは、地理的に見てもあり得ないでしょう。

ラグビーの場合はよくわかりませんが・・・同様の観点から、国際ラグビー評議会の承認が必要になるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …
    • 0
    • 0

単純に「オーストラリアサッカー協会がアジア連盟に所属した」からです。

オセアニア枠は0.5とかで確実にW杯にでれないので、より出場のしやすそうなアジアに移籍したのです。

サッカーは「国ではなく協会単位で活動」してますので、こういったこともありえるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.なんとか眠りにつけそうです.
南米や欧州の強豪国がAFCに加盟しようと思えばできるんですか??また,ラグビーのオーストラリア代表が・・・など考えると,またまた眠れなくなりそうです・・・