アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の場合、日当って支払いますか?(もらえますか?)

・海外出張時
東アジアなので移動距離は長くありませんが、自宅~現地ホテルまで12時間ほど要しました。
(日は跨いでおらず、当日朝出発~当日夜到着です。)

・国内出張時
自宅から5時間ほどかかる場所です。
朝一の打合せに当日始発では間に合わないため、前日に現地に入りました。
(ホテル代は会社負担です)

私は、会社側の立場です。
まだ若い会社なので、規程などはこれからきちんとしていく段階です。
上記のパターンの場合、皆様の会社ではいかがでしょうか???

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「業務のために、業務がない日に移動をしなければならない」場合を教えていただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/27 15:28

A 回答 (3件)

お礼コメントありがとうございます。


また補足コメントも確認しました。
回答させていただきます。

例えば、月曜日に遠方で朝から業務があるために日曜日(指定休日)から前泊するという場合ですよね。

この場合は、
日曜日は指定休のままで残業代も無しではありますが、半日分の出張手当が支給されました。
また月曜日は1日出張なので手当1日分がもらえました。
つまり、1900円/日×1.5日=2850円 支給してもらえました。
日曜日→指定休(給料発生しない)+半日出張手当
月曜日→出勤(給料発生)+1日出張手当
という形ですね。

交通費・宿泊費は普段と同様に立替払いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度、ご回答いただきありがとうございます。

>日曜日→指定休(給料発生しない)+半日出張手当
なるほどです。わかりやすいルールですね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 04:38

うちの会社は零細企業なので中々せこく出来てます。



宿泊出張手当と出張手当

夜を過ごすのを1日と計算してます。
前日泊まり翌日仕事をして帰れば 1泊2日ですが
1泊分の宿泊出張手当のみ

前日に向かい当日も仕事をして
翌日も仕事して帰る場合も1泊2日ですが
2日仕事をしてるので宿泊出張手当+出張手当1日付きます。

単純に3000円の半額なんですけどね せこいでしょ

先代爺がいた頃は、
キャバクラで10万や20万使おと精算してくれた。
それが3000円で放置プレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「宿泊出張」と「出張」に分別されてるのですね。

>キャバクラで10万や20万~~
そういう時代、会社があった(ある)のは知っていますが、スタートアップなので、夢のまた夢です^^;

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 04:47

私の勤める会社では海外事業は無いので、国内出張に限った話になります。



・日当は1900円/日もらえます。
・また宿泊費も8500円/泊まで会社負担になります。
立替精算になるので、例えば出張者が5000円/泊のホテルに滞在したからといって、出張者が3500円をポケットに入れることはできません。
・また新幹線や出張先での地下鉄なども精算してもらえます。

一点グレーゾーンにはなるのですが、出張の際残業申請はしていません。
例えば、8:00~17:00が定時ではありますが、日帰り出張の際に7:00に出発していたり、17:00~20:00に新幹線内にいたとしても残業はつけません。
一労働者としては、仕事のための出張で拘束されている時間なのだからこの時間も残業代をつけてほしいと思ってしまうのが本音ですが、ゆとり世代だと言われたくないので、口には出しません。(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実費がいくらであろうと、限度額をもらえる会社もあるようですね。
弊社は、回答者様の会社とほとんど一緒です。
残業手当については、フレックスタイム制なので基本的にはありませんが、、、

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!