プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、地方の方の工事がありました。
当社が宿泊施設は準備して、外注業者の方々はそこに泊まっていただきました。
領収書は当社の名前で切って貰っています。
そこに泊まられたのは会社組織の2社から7名と個人事業主の方が1名でした。
この場合この宿泊費はどの勘定科目にするのが適切なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

領収書の宛名が質問者様の会社名ということは、質問者様の会社が宿泊施設に支払ったという解釈でいいのですよね。
なら外部の方であろうと内輪の社員であろうと「宿泊費」もしくは「旅費交通費」などでいいと思うのですが。

ちなみに私の会社は
都内近辺のタクシーや電車など・・・・交通費
地方出張などの移動交通費・・・・旅費交通費
都内もしくは地方の宿泊代・・・・宿泊費
という感じで仕分けしています。

会社によっては上記の3つをすべて「旅費交通費」としているところもあるようですし。
勘定科目はその会社によっても色々違ってくると思いますので担当の税理士さんに確認してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当社の社員でなくても旅費交通費で問題ないのですね。
社長からは現金仕入れにしろといわれたのですが、そうすると各業者の方々が支払ってうちに請求した解釈になるのではないかと思い、
ここで質問させていただきました。
担当の税理士さんは社長が窓口で末端社員とは接してくれないので・・・

どうもありがとうございました。