アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張後そのまま旅行観光だめですか?
金曜日帰りで広島から東京まで出張があり、
往復8時間かかるのに日帰りってなかなかきついじゃないですか?それもあるし友達とも遊びたいので東京で土日過ごしたいと思っています。
上司に質問してないのですが、質問したら絶対にだめ日帰りと言われると思うので、質問しません
問題が会社の交通費の領収書です
新幹線は会社のカードと連動してるので日付バレるのでなしなので飛行機なのですが
飛行機の場合注意書き見てみると
「web領収書の場合搭乗券を送付してください」
と書かれていました、、、
それだと日付バレるのでなんとか避けたいです、、、
紙の領収書の場合搭乗日はなしで大丈夫です!

以前東京出張行った際は何も延泊などせず
なんの罪の意識もなしに電子領収書(日付記載なし)を印刷し、紙の領収書のように提出し、何もつっこまれなかったです
今回もこのように出すのはリスキーでしょうか?
どうにかバレずに延泊する方法ないでしょうか?
搭乗日がばれない領収書の取り方とかないでしょうか、、?
そもそも出張のあとに実費で宿泊して延泊するのそんなにいけないんでしょうか?

A 回答 (7件)

往復のチケットを購入して領収書をとり、そのあとで復路の切符をキャンセルして別の便をとりましょう。

もっとも搭乗券の提出が必要ならその方法は使えませんが。
    • good
    • 1

新幹線がなかった時代は東京出張の帰りは箱根か熱海で一泊してたそうです。


私の時代(50代)でも金曜が出張の場合は土日使って友達と会ったりしてましたよ。
宿泊費は自前なのだから会社に損害は与えていないです。
という訳で、50歳以上の上司なら身に覚えあるし理解もあると思いますよ。
いつからそんなに厳しくなったんですかね?
    • good
    • 0

一般的な会社では就業規則で「出張は会社が認める方法で行うものとする」と明記されていると思います。

(文章自体は会社毎に変わるでしょうが趣旨は同じ筈ですし、懲戒処分があるのかどうかも就業規則に何らかの記述があると思いますので確認した方が良いです。)

何故かと言うと、労災保険に係るような事故があった時に会社が認めていない予定(帰路・時間などを含む)だと労災保険の適用外となるからです。

例えば入院を伴う交通事故などがあった場合に会社の了解を得ていない出張方法の場合、労災保険が適用されずに「治療費は自己負担」になりますし、「休業補償」の対象にもなりません。

それらのリスクを覚悟して行う場合はバレない限り自己責任です。
(お勧めしている訳ではないのでご承知置き下さい。)
    • good
    • 0

東京で仕事終わったら、業務終了とし、実費で泊まり、実費で帰宅すれば?


交通費が片道浮くだけでもラッキーやん。
上司に伝え、堂々と観光しては?
2泊もしたいなら、その方がスッキリしないかい?(*^-^)

ま、とりあえずだめもとで上司に話し、連泊だめって言われたら上記の実費で帰ることにしては?(*^-^)ノ
    • good
    • 0

ダメです仕事ならその間労災対象です。

交通費を誤魔化すことになります。出張費は会計が出張先と自社との交通を調べて必要な切符を支給します。それ以外のルートは認めないと思います。
交通費詐欺行為は懲戒処分対象です。
    • good
    • 0

出張で、現地作業が早く終われば、現地観光するのは当然です。


ただ、日帰り計画であれば、
次日の休日観光に関わる追加の宿泊費などは、自費負担になります。
これは、ほとんどの企業が認めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の宿泊費実費はもちろんです
帰りの日付がバレてはいけないんです

お礼日時:2024/01/26 19:03

延泊の時点で出張は終わりです。


現地で出張を終える許可を上司にとりましょう。

帰りの運賃は自腹となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A