アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の旅費規程を作り、初の適用になりました。
日帰り日当1300円、宿泊日当2000円、宿泊費8000円(領収証不要で、8000円を超えたら実費精算)
1泊2日の出張で、1日目は2000円+8000円ですが、
2日目の帰りの日当が日帰りになるのか、宿泊になるのか、
意見が分かれましたのでお伺いしたいのです。

2日目は宿泊しないので1300円にすべきなのか、
2日目も同じ出張中だから2000円にすべきなのか、
どちらが正しいのでしょうか。
ご教示方、宜しくお願いいたします。
※実は1300で摘用したところ非難轟々になってしまいました/汗

A 回答 (5件)

こんにちは


「社内の旅費規程を作り、初の適用になりました」ということは、新しい会社でしょうか?
それでしたら、二日目は1300円か2千円を、この際、社内ルールとして決めればよいことだと思います。

私の勤め先は2千円派です。国家公務員の旅費法も2千円派だったと記憶します。しかし、昔とくらべ旅行は格段に楽になったのですから、新しい流れとして、日当は低めに解釈するという考えは、じゅうぶんに合理的な判断だと思います。

この回答への補足

皆様早々にご回答有難うございます。
「・・新しい会社でしょうか?」とのことですが、創業何十年も経つ古い会社です/恥。
おっしゃるとおり内規として決めてしまえばそれで問題ないことなのですが、
どちらが正当(正統)というか、一般的(常識的)というか、それを知りたかったのです。
こちらには実務のベテランの方が数多くいらっしゃるようなので伺ってみたいと思いました。

補足日時:2006/11/13 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私の勤め先は2千円派です。国家公務員の旅費法も2千円派」
公務員は民間に習って・・・。ということでしょうから、
御社のように分けないのが主流のような気がしました。
有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/15 11:47

当社の場合、階級によって違うのですが、係長級の場合、日当2700円、宿泊料10000円です。

前泊の場合、前日2700+10000、当日2700となります。
蛇足ですが、宿泊がない日帰り出張の場合、仕事が4時間以上7時間未満は半日当ということで1350円になります。
また、宿泊先が会社の施設(たまたま保養施設があるなど)とか自宅(単身赴任者の留守宅や独身者の実家など)の宿泊料は半額です。

質問者様のケースを当社の基準に当てはめると、前日2000+8000で、当日2000となります。
アドバイスさせていただくとすれば、「日帰り日当」と「宿泊日当」の言葉の意味の定義です。
当社ではそのような区別はしていません。あえて区別すれば、先述の「半日当」か「全日当」です。
「日帰り」、「宿泊」と名付けたから、ややこしくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに文言の定義をしておく必要があるのかも知れません。
日当は雑費と食事代の補助だと思っているので、
夕食をするかしないか=泊まるか泊まらないかに拘ったのですが、
皆さんのを伺っていると時間で分ける方が合理的な気がしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/15 12:02

宿泊日当というのがどのような定義なのでしょうか?



私が以前いた会社は日帰日当と、宿泊日当に分かれていたと記憶しています。
宿泊時の日当は1泊あたりについていたと記憶していますので、1泊2日なら精算時の2日目に記載し、2泊3日なら2日目と3日目に記載して精算していました。(ご質問者のケースですと、1泊2日で2000円、2泊3日で4000円の計算です)

初日や最終日は移動だけになるケースもあり得ますので、宿泊日当に関しては、すべての日に日当をつけることはしないという考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいて有難うございました。
「すべての日に日当をつけることはしない」こういう考えのところもあるのですね。
今までで聞いたことのない例です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/15 11:52

当方の場合、1泊2日の出張は日当2日分、日帰りの場合、日当(1泊2日とおなじ)+日帰手当です。

また、1泊2日で、1日目が午後出発、もしくは2日目が午前帰りの場合、日当は1.5日分です。
つまり、日当2000円の人の場合、
1泊2日(午前出発午後帰り)⇒4000円+宿泊手当(9000円)
1泊2日(1.5日    )⇒3000円+宿泊手当(9000円)
日帰り出張         ⇒2000円+日帰手当(2000円)
となります。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
半日か丸一日かということで分けておられるのですね。
また、日当+日帰り手当てというのには驚きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/15 11:41

2日目は宿泊しないので1300円という考え方でいいと思いますが・



ちなみに当方の場合、日帰り/宿泊に関係なく日当の支給額は一定です。
こういう考え方もあるということで。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私も「宿泊しない=夕食は家」ということで1300円と思うのですが、
御社のように一定だと、認識のズレがなくていいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/15 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A