アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張後に個人旅行をした場合の交通費清算について
先日、東京から大阪へ新幹線で出張に行きました。出張最終日は金曜日だった為、自己負担で一泊延長し、土日は大阪から福岡へ個人旅行をしました。そして帰りは飛行機を利用して福岡から東京へ戻りました。
この場合、帰りの交通費の清算はどうなるのでしょうか。
出張で東京から大阪へ行ったので、帰りは新幹線を利用しなくても、東京から大阪までの新幹線代を請求しても問題ないでしょうか。

≪経路≫
(1)東京→大阪 新幹線 会社負担
(2)大阪→福岡 飛行機・宿泊費 個人負担
(3)福岡→東京 飛行機 負担者は? (大阪→東京の新幹線代は会社負担?)

新幹線を利用した場合、当社では領収書の提出は必須ではありません。
また、上司は私が大阪から福岡に行ったことは知っていますが、帰りはどういうルートで東京まで戻ったかは知りません。

是非、回答をお待ちしています!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

<杓子定規な回答>


業務命令以外の経路(目的地までの最短経路)以外の運賃は自己負担が原則です。

<甘い回答>
公共交通機関の領収書は無くても精算できる。のであれば大阪へ出張した事実
があるのですから、大阪からの復路の交通費を請求しても何ら違和感はありま
せん。
違和感がなければ、経理(出納)部署から問い合わせが発生することもありま
せん。

<現実に即した回答>
>また、上司は私が大阪から福岡に行ったことは知っていますが、
上司が、帰路に私用で福岡へ行ったことを知っているのであれば、上司に相談
してから旅費精算をしましょう。
一般的な会社では、旅費精算を承認するのは上司です。つまり上司の承認があ
れば、プライベート部分の移動を含んでいたとしても、業務命令の範囲内の移
動となります。(勿論、大阪~東京の新幹線相当額だけですが)

また、御社が厳密な旅費精算を行う会社の場合、上司が旅費精算書を確認する
際に「プライベート部分を含んでいるのに、会社に帰路の交通費を請求するの
か」と思われ、精算を拒否された上で不正請求者という烙印まで押されるかも
しれません。

サラリーマン社会では、まず上司に相談する。
少なくとも、悪い烙印を押されることはなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さま、お忙しい中たくさんのご回答ありがとうございました。
やはり上司に相談することにしました。
大阪-東京間の新幹線代の承認が下りると嬉しいです!

お礼日時:2010/06/27 13:24

例えば通勤の際、帰宅途中で私用下車した場合帰宅費は個人負担は知っていますか?


東京から大阪へ出張とは会社の使命で仕事をするのです。その後仕事以外の行動をとった時から個人行動になります。よって東京~大阪間だけは出張旅費の対象になるだけです。よってこれ以外は全て個人負担です。
    • good
    • 5

出張の精算について、基本的には実費精算が原則になるかと思います。

福岡へは私用で行ったなら、そこからの帰りも私用になりますから、基本的には請求できません。とはいえそこまで厳密に適用するところはあまり聞いたことがなく、個人的には大阪から東京までの帰りの交通費(新幹線代)は、会社に請求するのが一般的と思います。
    • good
    • 3

会社によって対応が異なると思います。


経理担当に確認された方が間違いないと思いますが、参考までに。

職務命令で出張しているので、命令地までの往復の経費は請求できると考えられます。
したがって、東京から大阪までの新幹線代を請求しても問題ありません。
が、当然、私事にかかる福岡への交通費・宿泊費は自腹です。

領収書の添付が不要という良心的(?)な職場のようですので、
後は、ご本人の判断にお任せします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A