アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員の出張時に、金券ショップで株主優待券を購入して、旅費を割安にすることを、会社が推奨するのは、
何か法に触れることがありますでしょうか?

私は、上場企業で経営管理に従事しており、株主様へ少しでも多くの利益でお応えできるよう、日々経費削減に目を光らせております。
出張旅費につきましては、出張規定により、実費精算です。かつ、複数路ある場合は、最も安価な料金を基本としています。
ところが、昨今は、金券ショップで株主優待券を買えば運賃が半額になります。多少の手間を厭わなければ、割安料金が可能ですので、できるかぎりその方法をとるよう社員に勧めています。
もちろん、優待券を使わない場合も、全額、精算はします。
会社が、金券ショップ利用を勧める事は、なにかまずいことがありますでしょうか。教えていただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

経費の節減は、昨今の企業では当たり前のことですが、私の常々どうにか余計な経費を減らせないものかと考えていたのです。


 たまたま会社が「神田」にあるのですが、ここは言わずと知れた「金券ショップ」の激戦区です。会社の出張に行かれる方々が、ここでディスカウントチケットを求めてやって参ります。
 さて、金券ショップではきちんと「領収書」を発行してくれるので、経理上の問題はないと思いますよ。実際に私は「切手」と、「収入印紙」を毎回買い求めてますが、経理上領収書があるので問題はないのです。運賃等とかもそうですが、この方法をとるとかなりの「節減」が可能となります。それも同じ払うものなのですから、どうせなら一気に節約することが可能となるわけです。
 金券ショップというのはイメージ的に「ごまかす」ような気がするのがいけないのではないでしょうか?別に誤魔化すわけでもなく、いい意味での「同じものが安く手に入る」「節約、節減につながる」と思えばかなりの有効な手段でもあるわけです。

 切手なんてすごいですよ!80円の3%割引でも10万円買えば3000円節減できるわけです。ばかにはできません。そう考えて有効に使うことも一つのテクニックだと思います。

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした疑問に具体的にお答えいただき、たいへん参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 09:12

no.1です。


経理処理上の疑問(問題)であれば、ダメモトでやってみて例えば監査法人等から納得感のある指摘があれば是正すれば良いことだと思います。(もし心配ならば、事前に経理部門または監査法人にさりげなく確認されることです。)

それよりも、こういう質問が出るということは、「上場企業としての品格上どうかな?」というこだわりが貴方自身の中にあるように感じます。
そうなると、今の貴方の会社の企業風土に関わる問題ですから、経営管理の立場としては、合法かどうかとは別の経営的な判断があるように思います。経費削減効果からメスを入れるとすれば、もっと大きな課題は残っていませんか?
それもわかった上で、「意識改革」として打ち出すのであれば話は別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、再びありがとうございました。

おっしゃる通り、経理上と「品格のこだわり」の2点の観点で処理することにします。

別の経費削減課題も、しっかり探さなくては。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 09:21

何か「まずい」と感じる「事実」でもあったのでしょうか?



いわゆるチケットショップは、一般に認知されていますし、違法な商品であれば、日本は法治国家ですから取締りがあるのではないでしょうか?
特にそうした話は聞きませんし、格安チケットは流通している商品だと思いますが・・・、あなたが気にされる根拠を教えてください。

この回答への補足

お答え、ありがとうございました。

特に「まずい事実」はありません。

金券ショップはダークと私が思っておりましたので、そのようなところでチケットを購入することを社員に勧めるのが、公に会社としてどうか、と考えただけです。
では、たとえば、金券ショップで、航空会社の株主優待券を会社でまとめて購入した際は、旅費として適正に会計処理できるわけですね。

補足日時:2005/01/21 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!