プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して初めて一泊で出張に行きます。

職場には二日間迷惑をかけることになりますが、出張先のお土産ぐらいは持っていくべきでしょうか?

私の事務所では買って来る人とそういうのはまったく買ってこない人もいます。

こういうときは職場に手土産を持っていくのがマナーなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビジネスマナーから言えば必要ありません。

 
職場に迷惑を掛ける、そんなことはありません、質問者さんが
出張しなければ他の方が出張されたのではないでしょうか、休暇を取っての遊びではないのです、仕事と割り切る必要があります。
ただ、今回の出張が何かの招待出張とか出張自体が会社として珍しい(質問者さん自身も出張は珍しい)場合は手土産もあるかと思います。私の場合は、年間100日以上殆どが出張で土産を買うことは全くありません、ただ招待を受けた出張時は土産を買ってもっていきます。質問者さんの職場でもそれで持ってくる人、そうでない人と別れているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事で行くのだと割り切ることも必要なんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 12:47

うちでは出張は日常茶飯事(現場や役所などなど)なんで、毎回買ってくる人はいません。


でもたまーにあったりすると、ラッキーと思います。(1ヶ月に4・5回は3時におやつとしてくばっています)
切り分けて配るのは面倒なので、人数分は確実にある洋菓子や和菓子が多いです。(切り分ける・・・カステラ・羊羹・果物)
仕事においては差し障りがあるということはないでしょうが、あると絶対嬉しいものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買う必要はないが、買って行けば喜ばれるというという程度のものなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 12:47

 


事務所の習慣に従って下さい。

私の事務所では国内出張で買ってくる人はいません。
海外にも年間20人くらい出張してますが、買って来る人は50%程度でそれも袋入りのキャンディーを皆で分けて一人当たりキャンディー2個程度です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張でお土産を買ってくる方は少ないのですね。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています