プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび転職し、地方から東京に研修に出ることになりました。
こういった場合会社に菓子折りなど、何かお土産のようなものを持参した方がよいのでしょうか?
持参した場合、そうでない場合で是非があるような気がし、投稿いたしました。
社会的礼儀に欠けており恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

omomimiさんが、誰がそれを食べるのかがはっきり分かっており、差し上げる相手も「これはomomimiさんからのものだな」と分かる という状況では、差し上げても良いと思います。

研修というのは、どこか特定の部署にお世話になるということでしょうか?だとしたら、菓子折りを持参なさるのは良いことです。お互いに顔が見えるわけですから、潤滑油・取っ掛かりの道具になります。誰もが美味しいという地元の名産品とかなら、話も弾むでしょう。

omomimiさんのような新入社員が何人もいらっしゃって、その団体が、東京の事務所で集団で教育を受ける とかいう形態の「研修」であれば、要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にも数人研修生がいるようなので、一応持参し、足並みをそろえようと思います。

難しく考える事はないと思いますが。

菓子折を持参しなくても誰も何にも思わないし、ましてや必要なものでもありません。多分誰も持ってこないんじゃないかと。。
ただ、菓子折を持っていった場合でも、もしかしたら良く思われる事が有るかもしれません。でも悪く思われる事は絶対に無いでしょう。私だったら関心してomomimiさんの事が印象に残りますがね。。この場合、社会的礼儀としてどうのこうのと言う事は無く、単に気持ちの問題だと思います。もしもどこかで「菓子折を持って行く事で、何か見返りを期待できますか?」という質問が有ったとすると、その答えは「120%有りません」と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

他にも数人研修生がいるようなので、一応持参し、足並みをそろえようと思います。

No.1の方が要、不要を書いておられるので私は是非について・・・

おみやげ持参する、しないでの是非はあまり気にしなくて良いと思います。おみやげを持ってこなかったから冷たく対応するとかってことはあまり聞きませんから。

ただし、例えば同一の研修先に自分一人ではなく他にも一緒に行く研修生が居て、その人はおみやげを持参するといった場合は足並みを揃えた方が無難でしょうし、女性が多い職場だったら甘めのお菓子を持参すると喜ばれたりといったことはあるでしょうね。

TPOに合わせればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼