アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
皆さんのお知恵を拝借したく,アンケートさせて頂きます。

今,新入社員として色々な部門で研修を受けています。
私は,23歳,女性です。

ある部門で約1ヶ月半の研修をしておりますが,そろそろ最終日を迎えます。この部門ではいろいろなことを学ばせて頂きましたし,本当に優しい方ばかりで,このままここで働きたいと思えるくらいでした。

ぜひとも感謝の気持ちを込めて,お礼をしたいと思っております。
こういった場合,やはりお菓子が無難でしょうか?

考えている案としては,
1,甘い焼き菓子
2,もうすぐ夏なので,ゼリー
3,おせんべい
4,紅茶,コーヒー

お世話になった部門は男性(年代は様々)ばかりの職場です。女性(おばさま)も1割ほどいらっしゃいます。

1~4どれがもっとも喜ばれるでしょうか?
それとも,もし他に素敵な案があったら教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。



お考えのお品はどれも良いと思いますよ。
お菓子の場合は、個別包装されていて、日持ちがするものだと、分けやすいし、持ち帰りもできますね。
また、来客が多い部門でしたら接客にも重宝しそうです。紅茶やコーヒーや日本茶もそういう意味で活躍しそうです。

経験では、洋菓子は、バターをきかせたものや、しっとり系の焼き菓子は、これから気温が上がっていく中、エアコン調整している社内でも多少べたつきが出てきて(食べるには問題ありませんが)見た目が良くなくなるものがあります。おせんべいは日持ちもし、見た目も変わらず、老若男女の幅広さありそうでいいかもしれないですね。

ゼリーが出ていたので、水ようかんも挙げておきますね。
男性の方も涼しく美味しく召し上がれるのでは、と思います。各地のデパートに出店しているかどうかわかりませんが、京都・下鴨の「法泉堂」の水ようかんはほどよい甘みでおすすめです。個別包装です。

1~4以外では、個別に包装した人数分のハンカチをお渡しするのはいかがでしょうか。去る者は消耗品を差し上げるのがお決まりですが、ハンカチは例外です。デパートによっては、中身の柄が確認できる1.5cmぐらい穴の開いた個別の贈答袋があるので、それに入れてもらえば、後で皆さんお好な柄や色のものを選べると思います。

基本的に研修時のお礼というのは不必要なものですが、感謝の心を伝えたいという質問者様のお気持ちは、何であっても伝わると思います。また、自然と感謝の気持が湧き上がる部門で研修ができたことは、きっとこれからの大きな糧となりますね。
    • good
    • 3

男性が多いのであれば、甘いものはやめたほうがいいです。


なので3おせんべいで。
紅茶やコーヒーは「入れる」手間がかかるので、どうかなと思います・・・。
残るものよりもお腹に入っちゃうもののほうがこういう場合は後腐れなくて(?)いいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



研修でお礼のお菓子は不要と私は考えますが・・・。

時期的に「お中元」感覚で差し入れ程度のものでしたら喜ばれると思います。
水羊羹とかおせんべいとか。

年配の方や男性が多いのでしたら、洋菓子よりは和菓子のほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!