アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
他の質問も一通り読みましたが、いまいち理解出来なかったものですから。
現在、職場の規程集は、外部に発注しておりまして、経費が嵩むために、
Wordで数百ページの規程集を打ち込んだのですが、打ち込み作業の段取り
が悪くて、ただただ、1つのファイルに打ち込んでしまいました。
給与規程、旅費規程、・・・と規程ごとに分割し、各職員が直ぐに目的の規程を
閲覧できるように準備作業に入るところですが、前述のような打ち込みをした
ものですから、これを、効率良く分割するにはどうしたらよいのでしょうか。
時間をかけて、コピーして、貼り付けての作業なら分かるのですが。

現在の状況例
 ○旅費規程
   第1条・・・・・
   第2条・・・・・・
    ・ 
    ・
 ○給与規程
   第1条・・・・

といったように、途切れなく打ち込んでいるものを分割したいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)まず、元のファイルを別名で保存し(仮にabc.docとしましょう)、元のファイルは安全なところにしまって下さい。


2)abc.docを開き、1番最初の「旅費規程」の終わりのところにカーソル(給与規程の直前)にカーソルを置きます。
3)この状態で、シフトキーとCtrlキーを押しながらEndキーを押します。すると、カーソルのあったところから文末までが全て選択されます。
4)Deleteで選択範囲を削除します。これにより、残ったのは「旅費規程」のみになりますので、これを別名で保存します。
5)次に、再度abc.docを開き、再び「旅費規程」の終わりにカーソルを置きます。シフトキーとCtrlキーを押しながらHomeを押します。すると、カーソルのあったところから文書の先頭まで(つまり「旅費規程」のところ)が選択されます。
6)Deleteで「旅費規程」を削除します。
7)これで2番目の「給与規程」が先頭に来ますね。以下、どうように、給与規程の終わりにカーソルを合わせ、シフトキー+Ctrlキー+Endで、それ以外の全てを選択して削除します。

以上の操作を繰り返せば、それほど苦労せずにファイルを作ることができると思います。試してみて下さい。
なお、当方はWord2002 for Windows2000ですので、若干違いがあるかも知れません(多分大丈夫でしょう)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
お昼を挟んで、午後から手順どおりにやってみます。

お礼日時:2002/11/19 12:00

原始的な方法ですが、コピー&貼り付けよりは便利な方法を紹介します。



ファイルを10分割するものとして説明します。
まず、対象ファイル A.doc(とします)をコピーして、A1.doc ~ A10.docを複製します。(元のA.docはバックアップとして残す)

あとは A1.doc ~ A10.doc をワードで開いて残したい部分以外を削除して保存します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に、作業してみて見ます。
まだ、皆さんからの回答やアドバイスを基に、
手探り状態ですが、トライしてみます。

お礼日時:2002/11/19 12:53

質問の主旨からはずれることをお許しください。



各職員さんがパソコンを使って閲覧するのであればの場合ですが、
ハイパーリンクとブックマークを使ってはどうでしょう?
目次などを作り、「○旅費規程」をクリックすると、
本文の「旅費規程」へリンクするように出来ます。

私はword2000を使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
主旨から外れておりません。
どちらかといえば、そこについても、知りたかったのです。
実際は、Word2000の文書のままでは、あちこち上書き
されては困るので、修正はできないように保存することも考え
ております。
実は、分けて作ったファイルをHtml保存して、エクスプロ
ーラで、規程を閲覧できるようにしたらどうかと、考えている
のですが、どうでしょうかねぇ?

お礼日時:2002/11/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています