プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方頃から、ディスプレイ全体がピンク色になってしまい困っています。
フィルターがかかった感じで、教えて!goo内で調べたら、『接触不良』や『ケーブルがきちんとささっていない』などの回答がありました。

前々からたまにピンク色っぽくなる時は、足を少し引っ掛けてしまう時などで、その様な場合はグッとディスプレイから伸びているケーブルを入れなおしてやると、元に戻ったんです。

今回も同じかなーと思ったら、ケーブルを入れなおしても直らないし、『接触不良なのでは』と思いケーブルの差込み部分を拭いたりしたのですが、一向に直りません。

追記ですが、前々から何回かなっている時はもっとうっすらピンクがかっている程度でしたが、今回はかなり色が濃いです。

どうすれば直るのでしょうか?

・OS WindowsXP プロフェッショナル
・アダプタ NVIDIA GeForce 8400 GS
・DAC Integrated RAMDAC

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

接触不良、断線の可能性が高いようですね

ブラウン管タイプならブラウン管側はケーブルを外せないタイプが多いのでケーブルを交換することも出来ないでしょうし、買い替えが一番の得策かも。

悪あがきでやるなら接点復活剤という物があります。
AVケーブルの接続するところなど長い間使用していないと表面が酸化して映像の乱れ雑音が入るなどを解消するために販売されているものですが一度噴きかけて見てはいかがかな?
最近の機器はNON接点が多いのであまり役立ちませんが昔、ファミコンが大流行のころは重宝しました(笑)
    • 0

まずはケーブルを交換して下さい。

それでも駄目なら修理ですね。
ディスプレイの問題かどうかを確かめるため、違うディスプレイか違うパソコンと繋げてみた方が良いですね。できない場合はメーカのサポートに相談して下さい。
    • 0

そのディスプレイはブラウン管の古いタイプのものではないでしょうか。

劣化するとそんな現象が出ます。修理に出さないほうがいいです。買い換えるしかありません。
    • 0

液晶のモニタでしょうね。

はっきりいうと、モニタの不具合です。

もっというなら、故障に近いです。

デスクトップだと思いますので、
この際、買い替えですかね。

ノートでなくてよかったですね。
修理に出すと、モニタの新規購入より2、3倍かかりそうです。
    • 0