アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯(FOMA)を使っています。
普段はほとんど使いませんのでプランは、タイプSSバリューなのですが、
今月ダウンロードをたくさんしてしまい、3万ほどになってしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが、今からパケホーダイや料金プランの変更で、
今月の料金が安くなる方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

お答えします。

本日プラン変更を行っていただいた場合劇的に安くなることはなく数百円程度お安くなるだけだと思われます。またパケ・ホーダイは本日お申込みになった場合でも定額料金かかりますので定額料金分本日から月末までで定額料金分お使いにならない場合は逆に損になることが考えられます。またパケットパックについてもこれからの料金割引となることや年数等による割引がございませんのでお付けになってもお支払いになる料金が増えるだけになります。

もし少しでもお安くしたいということであればモバイラーズチェックをチケットショップ等で安く3万円分ご購入していただき、すぐにご登録になれば恐らく千円程度の割引になると思います。また『ひとりでも割50』『ファミリー割MAX50』にご加入されているようでしたらプランをタイプLL バリューにご変更になることで数百円お安くなります。(但し翌月プランをお戻しになるとそれで当月1回目変更とカウントされますのでご注意ください。同月3回目以上はお手数料がかかります。)一番お力になれず申訳ありませんが、これらの方法しかないと思います。

今回5rookies5様がご質問になったようなことは、よく最新機種に機種変更された時に起こる問題でもあります。これはあくまで私なりのアドバイスになりますが、高額になる場合1日で極端に上がることは少なく数日程度で起こることが多いです。パケット通信で1日に1,000円以上ご利用になる日がございましたら躊躇せずパケ・ホーダイにご加入になることをおすすめします。また日頃お使いにならない場合でたまにご利用になるとのことでしたら繰越もでき通話料にも充当できるパケットパックをおすすめします。(今回もしパケットパック10に入っていらっしゃったらパケット通信料は半額になります。)

割引のポイント!!
無料通信分多いプランにご変更になると『ひとりでも割50』『ファミリー割MAX50』の効果で基本料が割引される為無料通信分が少しお得になります。(今回は数百円程度)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hitor …

パケ・ホーダイは日割り計算出来ません。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …

パケットパックは日割り計算出来ます。(当日お手続き完了後から適用)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packe …

基本料金は日割り計算できます。(当日お手続き完了後から適用)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

NTTドコモは、ご利用になった通話料・パケット通信料の遡り割引は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
とても分りやすくて、今後の参考になります。
これからはtakahashi2006さんに教えて頂いたように、
ポケットパックやパケ・ホーダイなど使ってみます。

お礼日時:2008/06/28 14:21

みなさん、細かい計算やプランの説明お疲れさま。


単純です。
いくら小細工をしても安くなるのは数百円、数千円なので、今回はちゃんと使った分は払いましょう。
翌月からは、必ずパケホには入りましょう。
これで好きなだけ使えるじゃないですか、料金気にせずに。

なんか料金の説明できるのがすごいでしょみたいな回答ですね。

困らないような回答にするのがいいと思いますよ。

i-mode使いたいならパケホに入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今回は本当にいい勉強になりました。
Metalicaさんの言うとおり、「i-modeを使いたいならパケホに入る」ですね。

お礼日時:2008/06/28 14:29

私もN905iに機種変した後、着うたフルのDLであっという間に3万近くになってしまい驚きました。

私の場合は、料金の締め日を越えて半月で25000円くらいの金額になっていたので、このままだと5万近くなるのに気づき慌てました。

私のプランは当時タイプM+パケットパック30でした。

そこでドコモの電話担当者と相談し、パケットパックを廃止してパケホーダイに変更しました。

No.3さんは勘違いされていますが、パケットパックは日割り計算で、私の時もその月の残り半月分相当額が減額されました。約1500円が減額されましたが、パケホは月単位の契約になるため、月初めに申し込んでも、月の終わりの申し込んでも同じ金額です。3900円から約1500円を差し引いた分が上乗せになり、残りの半月分のパケット代が0円になっただけで、ほぼ気づいたときの請求額と同じだけ支払いました。翌月は元と同じよりパケホに切り替えたための900円が増えただけで澄みましたが。

今日が28日で後3日ですので、今変更してもパケホの利用料分だけ高くなるだけです。まあ、3日間のパケット代は取られなくなるので、この分はかからなくなりますが、パケホの利用料と比較したら、微々たるものでしょう。

ここでプランを上げて、30日のドコモの計算の切り替え時間ぎりぎりに翌月から変更という設定でプランを戻してパケホを付けても、コースごとの無料分の日割りで3日分に相当する額を計算した上で、現在超過している分をカバーできる、あるいはある程度減らすことが出来る金額のコースに変更しなければ意味が無く、余り上のコースにすると逆に全体の金額が増えてしまう場合も考えられ、日割りの金額をよく計算してみないと難しいと思います。

そこまで出来ないのでしたら、今月はあきらめ、来月の月初めからパケホを付けたらいいと思います。どちらにしても、iモードをやるにはパケットパックかパケホは必要ですので(パケットパックを付けていられたらお詫びします)。

私の時は、オペレーターにある程度使わなくなったらパケットパックに戻してもと言われましたが、あれから数ヶ月。今もパケホのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
普段ほとんどDLなどしないので、
これほど料金のかかるものだと知りませんでした(無知すぎて恥ずかしいです)。
今後はパケホやポケットパックなど使っていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/28 14:26

プラン変更は早くても変更した当日(翌日だったかな?)から適用になり、プラン・パケホーダイ料金は変更後、日割り計算になります。



なので今から変更しても使った分は加算されます。
プランを変えてもパケット代には適用されず、
パケホーダイに今から変えても変更前のには適用されないので変更しても意味がありません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今回は諦めるしかないのですね。いい勉強になりました。

お礼日時:2008/06/28 14:14

例えば、着うた(フル)1曲のダウンロードで約3千円くらいします。


いずれもダウンロードやネット閲覧時に料金サービス加入を前提と
してダウンロードなどをしないと通信料が高額になる警告は表示されて
いたはずです。

料金割引などの適用は基本的に申し込まれた翌月からの利用で
初めて適用がされますので、過去の分、サービスを申し込まれた
月の〆日(月末など)までの分は適用されず実費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返答頂きありがとうございます。
今回はいい勉強になりました。

お礼日時:2008/06/28 14:12

例え今からパケット放題に加入しても、パケホー未加入の状態で私用したimode代は安くもタダにもなりませんよ。


使用済みの物を返品できないのと同じです。
パケホーなしでウェブ観覧やダウンロードは本当に値段は馬鹿にならないので危険です。
今回は自業自得として諦めるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返答頂きありがとうございます。
今回はいい勉強になりました。

お礼日時:2008/06/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!