アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯はカメラ機能を重視しています。動くものをとるのでシャッターがボタンを押してすぐおりてくらいところでも比較的きれいに撮りたいです。その条件を満たすためにやめておいたほうがいいメーカーを教えてください。

A 回答 (4件)

割るいのは日立、特にパンテック、京セラ

東芝、パナソニックはそこそこ
ソニー、サンヨー、カシオは特にお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

まず大前提として、AF(オートフォーカス)の有無をチェックしてく

ださい。同じメーカーでもAFの有無で鮮明度はまったく異なります。
しかしAFが機能することによって、ボタンを押してからシャッターが
切れるまでの時間は長くなります(ピントを合わせる時間が必要にな
るため)。私は動物などを撮るときは、あらかじめピントを「その位
置」に合わせておいてシャッターチャンスを待ちます。AFロック(も
しくはフォーカスロック)という機能がたいていの機種には付いてい
ますので活用してください。どうしてもAFが性に合わないようであれ
ば、OFFに設定することもできます(押せばすぐに切れます)。

次におたずねのメーカーについてですが、カシオ/日立は比較的良い
方だと思います。パナソニックはまだ機種が少ないので判断の難しい
ところですが、上記2社と提携しているようで、カメラユニットも同
じものを使っているようです(ただしAF付きの機種は未発売)。ソ
ニーはAF付きか否かで結構印象が変わります。AFの付いていない機種
はあまり綺麗に撮れません。サンヨーはAF付きをよく出しますが、カ
シオなどと比較するといまいちシャッキリしない絵作りというか、ビ
シッとピントが合わない傾向にあるように思います。東芝と京セラは
ごく一部の例外を除いては綺麗に撮れません。不満をよく聞くメー
カーでもあります。余談ですが、東芝はW31Tあたりからひどくなって
いったような気がします。シャープはカメラについて良い印象がある
かもしれませんが、少なくともauではまだその実績はありません。AF
付きであるW61SHでさえザラザラのボケボケです。

まとめると無難なのはAF付きのCA。AF「ナシ」でもよいなら最近のH
やPも候補に入れて良いでしょう(この2社は最近AF付きが少ない)。
時点でSのAF付き(ちなみにW52Sは東芝が作っていますのでNGで
す)。カメラを重視する場合、避けておいた方が良いと(個人的に)
思うのは、東芝、シャープ、京セラです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました。助かります。このページをコピーして携帯を買いに行こうと思います。

カメラ機能でやめておいたほうがいいメーカーありますか

回答します
質問が悪すぎます やめたほうがいいメーカーではなくて私に合ってるとか写りが綺麗なメーカーは?の質問なら回答できますがメーカーをけなす様な回答は出来ません。
携帯のカメラは200万画素程度有ればどれも殆んど変わりません。
綺麗に撮りたいならデジカメに限りますよ
    • 0

#2です。

また書き間違いをしていました。

下から3行目
× 時点
○ 次点

× W52Sは東芝
○ W54Sは東芝

ついでに書きますが、最近の機種であれば200万画素程度はあると思
いますので、画素数そのものはあまり気にしなくてよいと思います。
あとは取り方の工夫ですね。暗所は綺麗な写真を撮るには結構厳しい
条件です。屋内でも(昼間なら)できるだけ自然光を取り込んで被写
体に当たるように工夫してあげると良い写真が撮れると思います。
    • 0