プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のドメイン管理業者にパスワードを問いあわせる際、登録時のメールアドレスをすでに持っていないため、アドレス変更が出来ないか問いあわせたところ、写真付きの身分証をファックスしてくれ、と言われました。
ドメイン業者はNetworksolutionsと言う会社です。
パスポートは現在期限切れで、すぐに用意できる身分証は免許証くらいしかないのですが、日本の免許証は日本語しか表記が無く、海外で身分証として認めて貰えるか疑問です。そうなるとパスポートなのですが、発行まで結構時間がかかる上に、海外に行くアテもなく作るにはお金がかかりすぎます。
そこで、国際免許の発行を考えたのですが、国際免許を発行して貰った場合、日本の免許証は無効になったり取り上げられたりするのでしょうか。
また、日本で運転する際に何か問題が起きるでしょうか。
そして、国際免許と日本の免許を同時に持っていることは出来るのでしょうか。国際免許証自体は日本国内では無効だとしても構いません。

A 回答 (1件)

国際免許証を取得しても元の免許証はそのままです。


国内では日本の免許証、海外では国際免許証を
使用するだけで、両方持っていてもなんら問題は
ありません。
ただ国際免許を取るには、海外に行くということの
証明としてパスポートが必要です。
かなり日にちがかかりますね。
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/japan …国際免許証を取得する場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際免許を取るのにパスポートが必要なのですか。これは参った、結局はパスポートを取るしかないようですね。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!