プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSとPSPのナムコミュージアムでマッピーのボーナスステージで風船を全部割ってパーフェクトをとることができません。

赤風船を狙うと最後の大きい風船が割れず、大きい風船を割ってニャームコで赤い風船を割ろうとしても寸前でタイプアップになってしまいます。
(すべてのボーナスステージで間に合いません)

昔FC版でやった時は普通にパーフェクトをとることができたのですが、ナムコミュージアムではやり方が変わっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です

アーケード時代の手法なのでアレですが、途中でポーズかけながら、
風船と壁とトランポリンの位置を全部方眼用紙に書いて、
ルート研究をするのはどうでしょうか?

当時は脳内記憶を仲間内で持ち合ってマッピングして、攻略ルートを考え出していましたので。

全ての面で、トランポリンは全部抜いて移動してました。
11面の一番左のは、大玉の中のニャームコで割っています。
15面では、左から2つ目のは無視して、左側の列の上からトランポリンを抜いて落ちるとニャームコが割ってくれたように思いますが。

あくまでアーケード版の記憶ですので、違っていましたら申し訳ありません。
    • 0

確認項目としては。

風船を割る手順で無駄な移動がない。
操作ミスがない。
トランポリンを抜くときに、漫然と上下せずに、壁にぶつかってすぐ下降しているか。

具体的な手順は忘れていますが、これを見直せば大概は時間短縮できたかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
操作ミスはおそらく無くトランポリンはすべて壁にぶつかって下降しているので問題ないと思います。
自分ではルートに問題があるのかと思っていますが、途中でトランポリンを抜くか移動で風船をとるか2通りのルートでいけるところがあるのですが、そのあたりが関係しているのでしょうか。