アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から思っていたのですが、テリーのワンダーランドのソフトは白色と黒色の二つの色がありますよね?

あれはどうちがうのでしょうか?

もし、分かる方がいればお返事おねがいします。

A 回答 (2件)

(公式な情報などではいのですが)ゲームボーイ(以下、GB)のカードリッジの色は以下の通りのはずです。



灰色→白黒GB(GB、GBブロス、GBポケット、GBライト、スーパーGBなど)の時代に作られたもの。

黒色→GBカラー「対応」。

クリア→GBカラー「専用」。カードリッジの右上角のへこみがないので、白黒GBに差し込んでも起動は出来ないようになっている。

白黒グラフィックのGBソフトをGBカラーでプレイすると色がつきます。それは恐らく、黒の濃さによって色分けをしているのだと思われます(黒の濃さの度合いが1→赤、濃さの度合いが2→青、濃さの度合いが3→黄のように)。ですから白黒のゲームをGBカラーでプレイすると、キャラクターが変な色で表示されることがまれに起きるはずです(カービィが青い、マリオが紫とか)。
それと比べると、GBカラー対応ソフトは適切な色でグラフィックが描かれているので、基本的にはこちらのほうが綺麗であるはずです。「テリーのワンダーランド」に関してもこれは当てはまるのではないでしょうか。

しかし、「テリーの~」に関しては私はカラー対応版しか聞いたことがないので、初期生産された灰カードリッジ版もカラー対応版かもしれません(白黒GBを念頭に作っておいて、それを後からカラー対応にするのは製作者にとって骨が折れる作業になるだろうし)。だとすると、これはGBカラーが出て間もない頃で、カードリッジの色についての規定が無く、変革の時期に発売されたのが原因かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/20 21:31

こんにちは☆黒い方はゲームボーイカラー対応ソフトです。

自分もテリーのワンダーランド気になってて予約までして買ったのですが、(僕の場合はねずみ色でした)しばらくして弟が買った際は黒に変わっていました。何が違うのか最初わからなかったのですが弟のゲームボーイカラーと僕のゲームボーイカラーを使ってそれぞれのソフトを比べてみたのですが、色の鮮やかさがまったく違いました。ちなみに黒のカセットでも普通にモノクロのゲームボーイでプレーできます。補足ですが、ゲームボーイのカセットにはねずみ色、黒、スケルトンとあり、スケルトンだけはゲームボーイカラーでしかプレーできません。分かりにくい回答ですが理解していただけたでしょうか?

この回答への補足

どうもありがとうございました!

少し聞きたいんですけど、黒とねずみ どちらの方が色鮮やかでしたか?

takoyakikun0202さんもしよければ回答おねがいしますm(__)m

補足日時:2005/07/12 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています