プロが教えるわが家の防犯対策術!

任天堂スイッチの
スーパーマリオアーケードアーカイブス
について質問です。

↑のオリジナルバージョンをやっているのですが、
プレイヤー数は最大3きまでですか?
3回死んだらゲームオーバーになって
絶対また1-1からやらないといけないのですか?
3き以上にすることはできないですかね?

A 回答 (2件)

間違った回答がありますが、スーパーマリオアーケードアーカイブスと言うのは、読んで字の如くスーパーマリオブラザーズのアーケード版です



正式名称は「VS スーパーマリオブラザーズ」です

質問者さんもオリジナルバージョンと書かれてますが、実際はオリジナルではなく、オリジナルはファミコン版の方です

ちなみに、対戦でもない普通のスーパーマリオなのになぜ「VS」と言うタイトルが付くのかと言うと、当時任天堂がアーケードでリリースしていた業務用基盤がVSシステムと言う名前のものだったんですよ

元々、ファミコン版で大ヒットしたスーパーマリオを、マリオ1とマリオ2のステージを組み合わせたものがこの「VSスーパーマリオブラザーズ」で、アーケードアーカイブスと言うのは、SwitchやPS4などで展開する過去のアーケードゲームがダウンロード出来るサービスの総称です

本題ですが、プレーヤーは最大3機までですが、コントローラーの+キーを押し、ゲーム設定を選ぶと「コンティニュー」があるので、そこをクリックし数字を「3」から「4 」に変更する事でコンティニュー時のみ4機スタートできます

1-1からやり直す必要はありません

タイトル画面に「INSERT COIN」の表記があるはずです

ここでコントローラーのLキー押すと、クレジットが増やせます
(ゲーセンで言う、コインを入れたのと同じ)

ゲームオーバーになると、残り時間内にRキーを押せばコインを入れた分だけコンティニュー出来ます

自分も遊んでるのでちょっと確認してみましたが、92枚までクレジットは増やせるようです(コンティニューが92回出来る)

これだけあれば4機スタートでも絶対クリアできるはずです

無限1UPすると言う回答がありますが、本来はアーケード版のゲームで、無限1UPされると1コインで全クリまで延々と遊べてしまうため、ファミコン版で可能だった無限増殖は段差に出現するノコノコやメットをクリボーに変更するなどしてわざと出来ない仕様になっています

コンティニューすると得点はゼロになってしまいますが、クレジットを増やせばクリアは普通に出来るはずです
「任天堂スイッチの スーパーマリオアーケー」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!(*'▽'*)

お礼日時:2018/04/21 12:56

そうですね、


途中でコイン100枚か、1UPキノコか、ノコノコの甲羅などを使って無限1UPとかすれば99機まで増やせますが。
0機でゲームオーバーになったら1-1から3機でスタートになります。

1-1からスタートですが、隠しでワープ出来る場所がいくつかあり、
例えば1-2から4-1に飛んだりとか出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!