アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイアーエムブレム聖戦の系譜について。4章空に舞うでシルヴィアで訪問すると守りの剣が貰える村に行くとシルヴィアがずっと踊り続けて先に進めません。
結構有名なバグらしいですが解決するには
①リセットロードを繰り返す
②キャラの動かす順番を変える
くらいしか思いつきませんが他に策はありますか?

Switchでやってますが、その有名なバグは改善されないまま移植されてしまったのでしょうか?
16年前にスーファミでプレイした時はどうやって先に進めたか忘れました。

A 回答 (1件)

Nintendo Onlineのゲームはほとんどのゲームがオリジナルのままなのでバグもそのままですね。

シルヴィアバグは①で回避してください。
ポイントとしてはゲーム内のセーブ、ロードでやり直すことです。巻き戻しやスイッチのどこでもセーブのデータではバグが発生する条件までセーブされているので何度やり直しても同じです。
②はおそらく無意味です。乱数は無関係なのでおそらくデータロード時にフラグが立っていればどうアプローチしても同じだと思います。

このバグ自体はオリジナルでも高頻度で発生するものですが何度も再現されてしまうのはおそらくスイッチ版だからこそ起こる現象です。
オリジナル版はどこでもセーブや巻き戻しの機能がないので必ずゲーム内のセーブデータをロードしてやり直すはずなので問題なく回避できていたのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Switchのどこでもセーブでなく、シルヴィアが村訪問するターン開始時にメニュー画面からセーブしてロードし直したら解決しました。