プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ11の戦闘中の薬草の出し方が、いまいちわかりません。 さくせん、のところに上から、さくせんがえ、いれかえ、状態をみる、せってい、とあるのですが、どれを押せばいいですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに薬草は袋から出して、個人に持たせています。

A 回答 (2件)

戦闘中も移動中も同じです

移動中も「どうぐ」を選んで使いたいアイテムを持っている仲間を選び使いますよね

戦闘中はバトルがオート、つまり「めいれいさせろ」以外になっているとキャラクターは自動で戦ってくれます

なので使いたいアイテムがある場合は、No.1さんが回答してくれていますが

>さくせん、のところに上から、さくせんがえ、いれかえ、状態をみる、せってい、とあるのですが、どれを押せばいいですか?

ここで「さくせんがえ」を選びます

その中から「ガンガンいこうぜ」や「バッチリがんばれ」など複数のさくせんがあるので「めいれいさせろ」を選びます

こうするとキャラクターはプレーヤーが操作できるようになるので、そのキャラクターが動ける時にコマンドから「どうぐ」を選べばいいです

どうぐだけではなく、そのキャラクターが覚えた呪文や特技などを自分で使いたい場合はそのキャラクターのさくせんを「めいれいさせろ」にしておけば自分の好きなようにキャラクターを動かす事ができます

基本、雑魚戦は「ガンガンいこうぜ」などオートにしておいて、ボス戦は全キャラクター「めいれいさせろ」にしてプレーヤー自身がキャラクター一人一人を動かしたほうがいいです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

「さくせん」→「さくせんがえ」で

「めいれいさせろ」に設定する。

「たたかう」→「どうぐ」で
「やくそう」で、あとは誰に使うか指定すればOK

たしかそんなかんじだった・・・はず
    • 1