アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのアドレス110と言うスクーターに乗っています。
購入して5年くらい、走行距離6,000km弱ですが、乗りっぱなしであまりメンテをしないためか、具合が
悪くなってきました。具体的には以下のとおりです。

・数日おくとエンジンの掛かりが悪くなる。
・エンジンがかかっても、アクセルを吹かすとエンストする。(5分程度暖機すれば、走れるようになる。)
・一度走れば、その日は始動性・アクセルの吹けとも問題は出ない。
・しかしまた数日たつと同様になる。

以前は冬を越したとき(数ヶ月放置したとき)のみ同様の現象が起きていました。
なので、長期の保管でキャブのガソリンが変質し、それが抜けきるまでの症状かなと思っていました。
しかしそれがどんどん短くなり、今では数日でこの有様です。
数日でガソリンが変質するとも思えず、原因がわかりません。
そこで、このような症状はどんな理由で発生するのか、ご教示いただければと思います。

なお補足ですが、始動性についてはバッテリーの交換で若干改善しました。で、この状態です。
交換前は、キックを十回以上蹴らないとかかりませんでした。
またプラグは、イリジウムに交換後3,500km程度経過しています。キャブはいじったことはありません。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オートチョークが壊れているような気がします、キャブレターについている部品で、始動直後あたたまるまで自動的にチョークレバーを引いているのと同じ状態にする部品です。

スターターともいいます。これが壊れると始動性が悪くなります。プラグを交換しているそうですので、おそらくこれだと思います。ちなみに2サイクルにイリジウムはオーバークォリティだとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートチョークですか。これはチョークが引かれるべきところで引かれないってことでしょうか?
だとすれば納得がいきますね。

ちなみにイリジウムですが、興味半分で付けてみました。
付けたそのときは始動性の良さにびっくりしましたが、オーバースペックなのも事実ですね。
コストパフォーマンスも良くないので、いずれ普通のに戻す予定です。

お礼日時:2008/06/29 22:57

回答ありがとう御座います。



特にホンダはJaccsPower様が言うような症状が多くて腹が立ちます(笑)

先の回答ではあえて交換と書きましたが
分解できる人であれば調整が出来るタイプのチョーク(ヤマハはそう)もあるので
アドレス110のチョークは調整が可能かどうか?からバイク屋さんに聞いてみるのも良いかもです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きアドバイスありがとうございます。
部品代がどの程度か分かりませんが、恐らく交換した方が安心できると思いますので
交換する方向で進めようと思います。

お礼日時:2008/06/29 23:30

はじめまして!!



原因は高確率でオートチョークの不調だと思います!!

通常は温まるまではチョークが自動的に作動するのですが
チョークが利いていないとエンジンが冷えている時は
『エンジンがかかっても、アクセルを吹かすとエンストする』
と言う症状が出ます。

改善方法は、基本的にはオートチョークの交換しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりオートチョークの線が濃厚のようですね。
ある程度当たりが付いたので、バイク屋にも行きやすいです。
他の点検も兼ね、近いうちにバイク屋に持って行こうと思います。

お礼日時:2008/06/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています