電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXで勝ち残り続ける人は5%というの本当でしょうか?

私もFXをやりましたが、
難しいと思いました。

ただ、あまりFXに対して勉強は不要だと思いました。

運だけかな、と。

そこが間違いでしょうか?

A 回答 (8件)

NO1です。


<リスク管理できない人はFXには向きません。ロスカットする判断がどうしても必要です。
昨夜,私が105円32銭でドルを買ったことを申し上げたのは,百回説明するよりも1回実演した方が分かりやすいと思ったからです。
昨夜の105円台前半の値段はFXの熟練者は狙っていた値段です。米国市場,原油価格,ユーロ圏の動向などなど総合して,含み損なく夜を越せる値段だったのです。ですからロスカットが不要な値段で買うのが最善ですが,成功を夢見るならば失敗したときのことも考える必要があります。強制終了しないくらいの金額を持つという考えもあります。これは外貨預金感覚ですね。そういう意味なら,106円前後でじっとじっと持っていれば,最終的には必ず勝てるでしょう。
ご質問者様に今必要なことは,経済を見極める力量です。
蛇足ですが,昨夜購入のドルは106円50銭くらいで売り,いくばくかの稼ぎになりました。今夜は様子見で106円台では買いません。かといって売りから入るのも危険です,明日夜に米国雇用統計という重要指標が発表になるので,これが終わるまで様子をみます。
    • good
    • 0

あながち嘘では無いと思いますよ。



大体投資の市場で勝ち残る人は、市場参加者の2割程度と言われているようです。しかし、その中には一般投資家だけではなく、機関投資家やファンドなども含まれますので、一般投資家で5年10年と勝ち残れるのはその程度になるのでは?

一般投資家が継続して勝てないようになるのは、様々な理由が挙げられますが、最大の要因は#5さんや#6さんが言われるように、感情が入ってくるからだと思います。

元金100万円で最大でも10万米ドル程度のトレードでは、サブプライムショックのような事が無い限り、一日で変動するのは大きくても1円前後です。つまり、10万円。これでも結構な額ですが、ストップ注文を入れておけばリスクは限定されます。

ところが、利益を積み重ねて投資元金が大きくなると、同じ心境でトレードできなくなると言われます。

元金を1000万円持っていても、100万米ドルの投資をしていれば、1円動けば100万円の利益か100万円の損失です。

利益が出ている時はそうでも無いでしょうが、損失が出始めると気が気では無くなりますよね。30代のサラリーマンの給料2~3ヶ月分が一日で吹っ飛ぶ訳です。しかも、自分は「上がる(又は下がる)」と考えたのに逆になってしまった訳です。
自分の予測や考えを捨てて冷静に「損切り」を出来なくなり、損失を拡大させる。
一旦は諦めて損切りしても、損失分を次のトレードでは一気に取り返そうとして無理をして、更に損失を拡大させる。
こんなパターンで市場から撤退していくようです。

FXだけでなく投資は自分のルールが守れる人だけが勝ち残れます。
    • good
    • 1

私も一応「勝ち続けている」組に入ると思いますが、私が「20人に一人の逸材」かというと、そんなことは無いと思いますので、それは嘘だと思います。



FXは、適当にやっていると結局、手数料(スプレッド)を除けばプラスマイナスゼロくらいになると思いますよ。短期売買の場合は、勝っても次は負ける、負けても次は勝つ、と繰り返して、大損する人は少ないんじゃないかと思います。ただしロスカットをちゃんとやればの話ですが。


ということは、ちゃんと理論に基づき、バックテストでも確認したルール通りの売買をすれば比較的容易に勝てるということだと思いますがいかがでしょう。FXは、株なんかよりもずっと、理論通りの動きをすると感じます。

勝ち組;理論があり、理論通りにトレードできる人
負け組:理論が無い人、あってもつい感情を入れてしまう人

ではないでしょうか。
    • good
    • 0

FXで勝ち続ける人は5%か10%か知りませんが、少ないでしょう。

なぜなら感情と欲に支配されている人が多いからです。FXは感情と欲望をすて相場の流れに乗らなければ勝てません。予想で取引すれば、当ることもありますが、当らないことも多い。これが「運だけか」と思う理由です。私の場合、損したのは仕事の忙しさのために、予想で節目あたりに置いた取引ばかりです。チャートの足や、各種線の示す方向に取引したのは殆ど勝っています。
負けた場合は、何故負けたか過去に遡って調べることです。相場に、どこで入って、どこで出たらよいかを見ることです。
    • good
    • 0

>FXだと小額でできるので・・・



これが損をする原因です。
FXは少額で出来ますが少額で勝てるわけではありません。
No.1さんが言われているとおり、大きく相場が動いても資金に余裕があれば慌てなくても済みます。
    • good
    • 0

FXでコンスタントに稼いでいます。


5%が本当であれば、私は市場から退場しているでしょうね。

よって嘘です。
ゼロサムゲームでプロ級の実力者が一定以上の割合で勝ち続けても5%って事ぁないでしょう。根拠を示して欲しい位ですね。

私としては株は以前はやっていましたが、もうやりませんね。伝説的トレーダーのB.N.F氏のようなデイトレで稼げる手腕があるなら話しは別ですが。

表面化していないだけで、裏でインサイダーなんかしている政治家(本人名義ではさすがに買わないでしょうが)やそっち方面の人は沢山居るでしょうし、インサイダーなんて証拠が残りづらい為、摘発も氷山の一角でしょう。一方でズルして大金稼ぐ連中が居るのにヤル気にはなりません。

配当金1%2%なんかたかが知れた額ですね。
個人的には株をやめて正解だと確信しています。

多額の資金をデイトレードするなら面白そうですが、チマチマと企業に投資して配当金受け取っても面白みにも欠けますしリターンも少ないですからね。会社が倒産すればおしまいです。

FXはレバレッジをかけ自己資産以上の金額を投資する事ができるので危険だといった誤った情報を垂れ流すマスコミが居ますが、リスク管理はレバレッジ次第です。低いレバレッジで運用すればリスクレベルは減り株なんかをやるよりもリターンは大きい。例えば2倍のレバレッジで運用すればロスカット率は著しく減り尚且つリターンが増える。ロスカットになる確率はゼロではありませんが、著しく低くなる。

ただ欠点は儲けた時の税金がFXは高いです(くりっく以外の相対業者の場合)。
    • good
    • 0

 FXなんて辞めて有望な企業の株をかって配当金を貰う事が一番安全で確実な投資です。

私はある偉業の株をかって半年で1%以上の配当金を獲る事ができました。企業がその経営戦略で稼いだ以上の金を稼ぐ事は我々凡人には不可能だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。
ただ株をやるには資金がなくて・・・
FXだと小額でできるので・・・

お礼日時:2008/07/01 22:59

こんにちは!


FXや株式で稼ぐ人は,負けない勝負をし,リスク管理(一定のところで損切りする)できる人です。
競馬,競輪でもそうですが3連単なんて買わないで,有力馬の複勝とか単勝で末長く楽しめる人が勝てます。つまり,負けなければ勝つことになるという勝負哲学も持つことです。
ただ,勝つ人は5%じゃなくて10%のはずです。。。
1日22時08分現在,ドル円105円32銭ですが,ここで買ってじっと持っていれば最終的に勝利でします。たとえ104円台になってもじっと持っていれば110円くらいになれます。そう判断して買える人(私はこの回答書きながら105円32銭で買いました)結果は今後見て,ご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
つまり、ロスカットをくらわないで
耐えられる金銭がある人ということになりますでしょうか。

お礼日時:2008/07/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事