プロが教えるわが家の防犯対策術!

通帳記載の利息が¥656だった場合

¥656-  普通預金     /受取利息 
    租税公課(国税)   /  
    租税公課(地方税) /
仕訳は上記で良いと思うのですが、受取った利息から国税、地方税額の算出方法が分かりません。何方かご存知でしたらお教え頂けますでしょうか
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

国税は15%、地方税は5%ですので、この場合は、


まず、¥656-を80%で割ります。(656×0.8)
その金額が税引前の受取利息ということです。(¥820)
今度は¥820-に15%、5%をかけると、国税・地方税の金額が出てきます。
(国税¥123- 地方税¥41-)
¥656-  普通預金     /受取利息 ¥820 
¥123-  租税公課(国税)   /  
¥41-  租税公課(地方税) /
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/27 14:17

国税15%地方税5%なので計算上は


656(入金額)/0.8(1-0.15-0.05)=820(受取利息)
820*0.15=123 (国税)
820*0.05=41 (地方税)
となりますが、受取利息を基準に計算するものなので
逆算すると場合によって数円の誤差がでてきますし、本来はしない方がよいです。

正確な金額はお取り引きの銀行の預金窓口に出向くか、
電話すれば計算書をくれたり、口頭で教えてもらえます。
ただし、銀行によっては会計期が違うということで
(半年くらい経過すると)手数料を取られることもあるのでご注意を。

この場合の国税、地方税は法人税の還付の対象になるので租税公課と分けて
「法人税等未払金」などの科目で仕訳をなさった方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答有難う御座いました。締切後のご回答でポイント差し上げられず申し訳ありません。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/11/27 14:30

銀行で、「利息計算書」を出してもらえば、書いてありますが・・。


計算方法が必要でしたら、ごめんなさいね。
無料で出してもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。

お礼日時:2002/11/27 14:20

預金の利子税は20%で、国税が15%、地方税が5%です。


従って、656÷20×15=492が国税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難う御座いました

お礼日時:2002/11/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!