アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん、9人制もありますが、国際的には6人制です。
以前は違う人数もあったみたいですが、なぜ、6人になったのでしょうか?
お分かりの方お願いいたします。

A 回答 (3件)

最初はもっと人数が多くて、リハビリ用のおとなしいスポーツだったのですが、9人では躍動感?が無いとか、面白みにかける(見る人が減る)等の理由でどんどん過激なスポーツになってきました。


今の国際試合でも点の入り方がサーブ権に依存しなくなって点が入りやすくなりましたね。

ママさんバレーとして9人制が残っているのは、運動量が少ないから。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kodomotel/sport/bknumber6.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考のURLは勉強になりました。
バレーボール以外にもいろいろあってためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/28 19:00

あの松平監督やセッターの猫田さん(古い!(~_~;))は始め9人制からやっていた


はずです。かなり前のことですが国際試合も9人制の時期があった。
それからスピード感や運動性も考慮されたルールになり6人制が生まれたとかなり
昔の記憶にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピード感ですね。
ビーチバレーはもっと激しいスポーツと言うことですね。
しかも、砂浜で炎天下。
いろいろ、難しいことを考えていくんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/28 18:59

9人製でバレーボールをしたら.ぶつかって.腕を折るなどの大怪我をしたので6人製バレーができた


という話を聞いたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうでもいい質問に答えていただきありがとうございます。
確かに、6人制をして9人制でやると人が多いなという気がします。
その辺の人数が手ごろだったんですかねー。

お礼日時:2002/11/28 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!