アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マナーとしてよくないことと小学生のとき習った記憶があります。足蹴りした人を見たバレーボール選手は足蹴りした人にむかつくのでしょうか?そんなことないでしょうか?木梨ガイドで木梨がバレーボールを足蹴りしてましたが、監督やチームの選手は笑っていました。

A 回答 (7件)

元バレー部です。


以前はボールの耐久性も低くて足で蹴ったりすると変形したり、破裂したり、中のチューブが出てしまったりしたので「(思いきり)足で蹴る」のはご法度でした。
でも転がってきたボールを足で止めたり、コート内のボールを足でどけたり、足を使わなかったわけじゃありません。
サッカーボールの代わりにバレーボールを使うような感じはダメでした。
ってコトで「ムカツク」ってことはありません。

ちなみにボールの質(耐久性)も上がっているでしょうけど、サッカーボールとはつくりが違うので思いきり蹴るのは止めて欲しいですね。
    • good
    • 2

ルール違反ではありませんが、腕を使うからこそ美しいプレーが生まれるわけです。


ですが、ネットプレーなどではブロック時に吸い込んだボールの処理などでは足蹴りは非常に有効な手段(足段?)となります。

時代は変わりました。
一昔前とはバレーボールの『質』事態が急激に変わりつつあります。

足を使う事に抵抗がある方は、頑固で柔軟性に欠けるように感じます。
ですから、そういうお偉いさんの多い日本バレーは発展しないのだ、そう考えている今日この頃…。
    • good
    • 2

私もバレーボールを蹴ってはいけないって言われていました。


休み時間にバレーボール蹴って、バレー部の顧問から殴られる同級生もいたけど、あのビンタは何だったんだろうって思いながら、バレー見ていました。
    • good
    • 1

バスケットボールを蹴る行為ですが、私はバスケットマンではないので、


特にむかつく事はありません。
(バレーボールも同様です)

ただ、重くて硬いバスケットボールを蹴った人を見ると、
「痛かっただろうな~」とは思います。
    • good
    • 0

#1の方がおっしゃる通り、数年前にルール改正があり、足で蹴ってもOKになっています。


ですので、昨日まで開催されていたワールドカップバレーでも、足で蹴るシーンを多々見ました。
私も、「ボールは蹴ってはいかない。」と教えてもらった人間なので、始めは抵抗がありましたが、最近は蹴るのも当たり前になってきました。

古いルールでプレーしていた方の中には、抵抗を覚えたりする方もいるかもしれませんが「ムカツク」ということは、無いのではないでしょうか。
ルールで認められていることに腹を立てても仕方ないですから。

ブラジルやイタリアの選手達は本当に上手に足を使ってましたよ。
そのおかげで、ラリーが続き面白かったです。

この回答への補足

バスケットボールは足蹴りするとむかつかれますか?
どなたかお願いします。

補足日時:2003/12/01 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブラジルやイタリアの選手達は本当に上手に足を使ってましたよ。
そのおかげで、ラリーが続き面白かったです

ははは、思わず笑ってしまいました。お国柄面白いですね(^○^)。

お礼日時:2003/12/01 00:17

こんばんは (^^



以前は足でボールを蹴ることはルール違反でしたが、今では可になってます。(今から6、7年くらい前かな)

監督さんが笑ってたとありますけど、昔からやってた人にとってみると、蹴るっていうのは余りなじみがないってのと、今でも多用することじゃないから笑ってたんじゃないかと思います。 (^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば私も足蹴り見ました。むかつかないんですね。こちらがそわそわ。。。知りませんでした。

お礼日時:2003/12/01 00:18

バレーボールを足蹴りすることは


現在のルールではOKなんですよ。

時代が変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールではOKなんですね。知りませんでした。感情的にどうなんでしょう?

お礼日時:2003/12/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!