プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の双葉高校が今年の秋、本来の野球部員5人+スキー部3人+帰宅部1人で
秋季大会を勝ち進み準優勝を果たした

と言うニュースでふと思いました
高校野球の助っ人と言うのはよく聞く話ですが、
高校における野球以外の部活、
例えばサッカー・バレーボール・バスケットボールなどにおいて
部員数が少なく人数を満たしていない時、他の部に所属している人が
助っ人として大会に出場と言うのはありうる(可能)のでしょうか?
回答よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

あり得ますね。

きちんと部員として登録してあれば問題ないです。
だいたい、部活自体も掛け持ちはありえますから。助っ人というとおかしいですが、掛け持ちというなら十分あり得ます。
私の友人も運動ではないですが、書道部とテニス部掛け持ちという人がいましたし、陸上部とサッカー部というのもありましたよ。
うちの息子は中学時代バレー部でしたが、足が速かったので陸上部にも在籍していました(練習はバレーボールメインでしたが)ので、400mリレーとかで区大会にでていましたし、賞状ももらいました。
ですから、助っ人と言うより兼部という解釈ですね。
    • 1
この回答へのお礼

助っ人と言えば珍しいですが、兼部と言えばむしろ聞いたことがある気もします
足が速いという理由だけで陸上部兼任はよくありますね
野球部&サッカー部みたいな異種球技の兼任は聞いたことないですが

余裕で可能ですよ。

高校のクラブは本来移動が自由ですから。

私の場合は移籍の文書を提出してその日のうちに移動になりました。後日、同じ文書を提出して元のクラブに戻りました。こんな文書のやり取りをしなくても顧問間でOKが出れば問題ないみたいです。

重要なのは大会出場時に出す名簿なので、あまり助っ人とかは意識しなくても良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

文章やり取りもあっさりとしていて、
しかも顧問間でOKが出れば文章無しでも移籍可とは、
ほんのり驚きです
(高校時代は部活らしい部活をしてはいなかったので……)

それぞれの競技には競技団体という組織があります。

その団体が主催する競技大会に出場する、というのであれば事前にその団体への登録が必要です。

当然、「いつまでに登録しなければならない」という規定がありますから、それに抵触しない限り、他の競技の部員が違う競技の大会に出場することは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

助っ人は必ずしも高校野球だけではないみたいですね
あまり高校野球以外では話を聞きませんが……