アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IntelMacで外付けHDをMac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、10.2.8のマシンに接続するとマウントしてくれません。ディスクユーティリティーではHDを認識しているので、メニューからマウントしようとしてもダメでした。
10.3以降のマシンに接続するとちゃんとマウントします。

IntelMacのOSは10.4でも10.5でも同様の結果でした。
使用しているハードディスクはBUFFALO製で10.2にも対応しています。

10.2側でフォーマットすれば使用できるんですが、こんなものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ということは Intel Mac の Appleパーティションマップサポートのバグでしょうね。

Intel Mac では GUID がネイティブ形式ですから、後方互換性のために Appleパーティションマップもサポートしているものの使う機会はあまり多くなく、検証が不完全だったという事ではないでしょうか。Apple にレポートしたら次回のアップデートで改善されるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
Appleに聞いてみたのですが、この現象は認識していないようで「問題なく認識するはずですよ」で終わりでした。
とりあえずは、Intelマシンと旧マシンとのやり取り時には注意して行く事にします。

そんなものなんじゃね?

「10.2.8のマシン」ってもしかして、G3とかG4とかでしょ。
G3機で読み取ってくれたHDを、
Intel機が読み取ってくれない、そんなケースもあるよ。

どうやらIntelとPowerPCでHDを共有するのは無理みたいだね。
    • 0

PowerPC Mac と Intel Mac ではパーティションマップの方式が違います。

前者は Apple パーティションマップ、後者は GUID パーティションテーブルで初期化されたハードディスクでないと起動できません。

ただ、Intel Mac でも Apple パーティションマップのハードディスクを読み書きすることは可能です。また、比較的最近の OS では PowerPC Mac でも GUID パーティションテーブルで初期化されたハードディスクを読み書きすることができます。

どの時点で GUID に対応したかは定かでないですが、今回の結果からはおそらく 10.2 では対応しておらず 10.3 で対応したものと思われます。

Intel Mac でも外付けハードディスクを Apple パーティションマップで初期化することは可能ですから、試してみてください。これなら OS 10.2 でもマウントできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

パーティションの問題かな?とも思っていたのですが、初期化時はApple パーティションになっています。

ちなみに、10.2でマウントしないので10.3以降のPPCマシンに接続してみたところ、普通にマウントしました。その後そのまま10.2に接続したところ、問題なくマウントしました。
なんで?

IntelMacでの初期化直後は10.2でマウントしないようです。(何度やっても同じ)
不思議です・・・