【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

温暖化の原因として温室効果ガスが挙げられていますが、大国が行った恐ろしいほどの数の核実験は関係ないのですか?
温暖化の問題を扱った番組でも核実験に触れているものは見た事がありません。
大気圏内、地下あわせてアメリカは一千回以上の核実験をやっています。
これは温暖化に全く関係ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカは以前から環境問題に対してとても消極的態度ですよね。

核実験は温暖化に限らず自然界に多大な影響を与えますが、環境問題に比較的積極的に取り組む国でもあまり取りざたされませんね。
核保有国にとって核実験は示威行為の最たるもので一大イベントですので、あまり声を大にして問題化したくないんでしょうね。
何しろ核保有国ならどの国でも何かの折にはやりたくてたまらないわけですし。
核拡散防止条約なども核兵器不保持の国に対しては核武装を妨げるものの、核保有国は核を手放すわけではないという極めて理不尽かつ一方的な取り決めです。
新たな核保有国を増やして自分たちの競争相手を増やしたくないという態度が見え見えです。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。
温室効果ガスの原因の最大の理由は核実験ではないのでしょうか?
有り難うございました。

700回以上のロシアとか200回以上のフランスも忘れないでください。

で、温暖化への影響ですが、正直あんまり関係ありません。地震や火山の噴火に比べれば核実験で出るエネルギーはそれほど大したことはないのです。ソ連が作った世界最大の50メガトン水爆(広島型の3000倍の威力!)というのがありますが、それでもスマトラ沖地震のエネルギーのほうが桁違いに大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、忘れていませんよ。
核実験の弊害はエネルギー量だけの問題ではないと思うのですが。
実験場となった砂漠でも、海の魚でも異常が起きていますし、何千回もの核実験とオゾンホールの拡大が無関係とは・・・・・
核実験を地震や火山の噴火と比べるのも可笑しい話ですが、規模の小さな地震も何千回も続けて起きれば、地球環境に関係ないということはないような気がしますが。
有り難うございました。

>温暖化の原因として温室効果ガスが挙げられていますが

挙げられているだけで温室効果ガスは温暖化になんの関係もありません
http://www.geocities.jp/obkdshiroshige/ondanka/o …
 最近は温暖化詐欺と呼ばれ始めています

>数の核実験は関係ないのですか?
 関係ありません

• 0
この回答へのお礼

回答とマンガ有り難うございました。

核爆発では、基本的に二酸化炭素は増えませんから、核実験による温暖化というのはないでしょう。

真剣に熱核戦争が心配された、冷戦時代にはほぼ同時に多数の核爆弾が爆発することによる「核の冬」という核戦争終了後の寒冷化(核爆発により厚い雲に覆われることにより、地表や対流圏に太陽光線が届かない)が心配されていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました