アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白湯って腐りやすいのでしょうか?ポットの沸騰したお湯を冷ましただけのものです。薬を飲む時に飲んでいますが、一晩以上置くこともあり、これからの季節が心配です。冷蔵庫にいえると冷たくて好きではありません。すみません、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一度沸かしたお湯は細菌が侵入しなければ腐りません。
ホコリが侵入したりする状況では腐る可能性も出てきます。
ただ、水自体に栄養がないので、そんな凄まじい状態にはなりません。
何かの瓶に入れて煮沸して火を止め、熱いうちに蓋をしてしまえば、週単位で保存可能です。

一般的に、水が腐る、というのは、細菌の繁殖よりも、例えば鉄の容器などに入れて鉄分が溶け出す、とか、そういう状態を言うことが多いようです。

ガラス容器(加熱できるパイレックス推奨)などならそういう心配もないし、ポットなら安全です。

私がよく使う方法は、電熱式じゃない、昔ながらのポットに、やかんで沸かしたお湯を入れて蓋をしておく方法です。

ホコリなどが入らないようにすれば、蓋を開けておいて冷ますのもOK。
電熱式じゃないポットは1日もすればかなりぬるくなります。

数日は全く問題なく使えますよ。
古いタイプのポットも意外と重宝します。

お茶、麦茶、コーヒー、紅茶・・・なども同じ方法で可能ですが、水よりは栄養がある分、腐りやすくなります。
    • 4
この回答へのお礼

問題ないの言葉にほっとしました。いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お白湯だから腐りやすいとゆうより、水分と温度の条件が整えば菌は繁殖するでしょう。

冷蔵庫にいれておいた物かミネラルウォーターを電子レンジで少しあたためては?
何も電子レンジは熱くするためだけの道具ではありませんから^^
    • 1
この回答へのお礼

(^^)やはり冷蔵庫に入れないと…危ないですよね。ありがとうございました。