アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度Linuxを勉強してみようと思い新規でインストールしてみようと思っています。
で、いろんなディストリビュージョンがあると思うんですが、初心者が勉強するに当たってよいと思われる物はありますか?
Linuxの使用用途はサーバーを構築し、DHCPサーバーやFTPサーバーに使用と思っています。

あと、おすすめの書籍やWebサイトも教えてくれろとありがたいです。

A 回答 (4件)

ハードディスクをまっさらにして新規でインストールしちゃっていいのなら、Vine Linux がおすすめです。

日本語環境や、初心者向けでは定評のあるディストリビューションです。

また、Linux ってどんなものか、とりあえずいじってみよう、というなら、Win のドライブを壊さずにインストールできる LinuxMLD なんかがおすすめです。
    • 0

日本語環境の整備の度合いでいくなら、自分はTurboLinuxをオススメします。

CGIのテキストフィールドに書き込んでいる最中にネスケが異常終了しなかったのはTurboLinuxだけでした。
ただTurboLinuxはコマンドが特殊でLinuxconfも用意されていないので、初めて使うならLaser5かVineの方がいいかも知れません。いずれもRedHat系ですので汎用性があります。
自分は現在はLaser5を使用していますが、Turboから新しいパッケージが出たらそちらに乗り換えるつもりです。
    • 0

ディストリビュージョンは何でも良いですから(最新のもの方がベターですけど)、Linux入門書(CD-ROM付き)を買って、良く読んでから、取りあえずPCにインストールしてみる。

分からない点や上手くいかない点があったら、Linux関連のサイト〈たいがい入門書に書いてあります)で調べる。それでも分からない時は、ネットニュースやメーリングリストなどに投稿する。

初心者がサーバーを構築しようというのは、ちょっと飛躍し過ぎじゃないですか?(WindowsNTとかでサーバー構築の経験が有れば別ですけど)
    • 0

新規に勉強するためでしたら、マルチブートでないほうがいいですよ。

ハードディスクをリムーばるにするとか、別のマシンにするとかしたほうがいいですね。
失敗を恐れることのないようにしたほうがいいです。
本は、UNIXに対して初心者かどうかで変わります。
UNIXはじめてという人でしたら、インプレスのこんなに簡単LINUXがいいと思います。
    • 0