プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラの映像をDVDにしたいのですが(avi)、元のサイズが704×480になっており(by真空研)、変換ソフトでDVDファイル化、焼きこんでDVDレコーダーで見るとTVがワイドスクリーンのためスクーズされ横長になってしまいます。
ファイルとアスペクト比について調べたのですが、実際にどう処理すれば、変形のない比率で見れるのかわからず困っています。

aviutlなどで左右に+8づつ加えて、エンコードしなおすのがいいのでしょうか?

なるべく画質を落さずに処理できる方法があるのならば、教えてください。
そのときフリーソフトが使えればうれしいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず確認したいのですがそのTVは4:3のソースを勝手に16:9にして表示したりしてませんか?ワイドのTVは標準でそのような設定になっていることが多いですしそもそもそういった表示しか出来ないものすら過去にはありました。

そのDVDをPCで再生してみて4:3で再生されるならTVを疑ったほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございます。

TVですが、16:9、ワイド、4:3、4:3ズームが選べ、普通ならそれぞれのソースに合わせて表示すれば違和感なく(正しい縦横比で)見ることができます。
今回のAVIをDVDに変換し焼きこんだものは、ちょうど16:9と4:3の中間が正しく表示できるようなのです。

大元を消してしまっているので、何とかこれをまともな形で見れるようにしたいと思っています。

ちなみに、aviutlでクリッピング&リサイズのフィルターをかけエンコードすると、左右上下が削られるだけなんですね。
やったことがなかったので、がっかりです。
(私は大して映像編集のスキルはたいしてありません)

ググって、いろいろソフトを使ってはいますが、なんだかうまくいきません。

どうかよき指導をお願いします。

>aviutlでクリッピング&リサイズのフィルターをかけエンコードすると、左右上下が削られるだけなんですね。

それは設定しだいです。
アスペクト比も変えることは可能です。
但し、必要な部分を削るわけだから、その部分はなくなります。

同じようなことはTMPGEncでもできこちらは、アスペクト比を変えて
かつ、必要な部分は全部生かすことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

TMPGEncで720×480の16:9ファイルができました。
ただビットレートを高すぎる数字にしてしまったので、元の2倍のサイズのファイル(mpg)になってしまいましたが。
(画質は下がっていなそうだし、DVDファイルにコンバートするので問題なし)

TMPGEncは開いたときに、プロジェクトウィザードで聞いてくる内容に理解が及ばず、
尻込みしていたので今回使用できてうれしく思います。

プロジェクトウィザード 1/5で DVD NTSC 16:9を選び、3/5でその他の設定 画像配置方法で 720×480を入力、
その後4/5で 映像解像度を適切なビットレートにすればいいのですよね。

いままで720と704の数字とアスペクト比に惑わされていて、720にリサイズすればいいという事が
ぴんと来きていなかったようです。
ちなみにaviutlでもできました。要は私のやりたかったことがリサイズだったわけです。

貴重なお時間を使わせてしまって申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

Avisynthをインストールした上で

AVISource("input.avi")
AddBorders(8, 0, 8, 0)
と書いたファイルを拡張子を"avs"にした上でaviutlで開けば704x480を720x480にすることが出来ます。AVISourceで失敗するならDirectShowSourceやOpenDMLSourceを使ってみてください。
これが大抵の場合AVIの代わりに使えるのですがたまに使えないソフトが存在するのでDVD-Video化に失敗するようならAVStoDVDなるソフトがあるのでそれを使ってみてください。

あとDVDの再生ソフトの類で大抵そのDVDが4:3と16:9のどちらで記録されているかを調べることが出来ます。正しく設定されているか確認してみるといいでしょう。

最後にPCとTVはそもそも画素のアスペクト比が異なります。PCの画素は1:1ですがTVの画素は10:11です。何の補正もなしに同じ画像を表示させると若干PCの方が横長に見えます。どこかで補正してやらなければ同じ絵を見ることは出来ません。

参考URL:http://sourceforge.net/projects/avstodvd/
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
問題のファイルについては上記のとおり、TMPGEncで変換できたのですが、ご指導していただいたAvisynth、試しました。
(はじめての使用です)

スクリプトベースのソフトとのことですが、私はスクリプトがよくわかっていない初心者レベルの人間なので、そのまままねしてやってみました。
が、AVISource("input.avi")でも、DirectShowSourceやOpenDMLSourceでもaviutlでは開くことができませんでした。
ディレクトリも間違えていないと思うのですが、なぜだかわかりません。

ただ、そのavs(DirectShowSource)ファイルをTMPGEncでは問題なく変換できたのです。(私にとっては不思議不思議)
そういえば「cut assistant」を使っているのですが、あれも他のソフトを使って作業していましたね。
それに近いことなのでしょうか。こんな程度の理解力です。

PCとTVの画素のアスペクト比について、思ってもいないことで驚いています。
PCとTVのアスペクト比でググッてみたら、たくさんの記事が出てきました。
なんの疑問も持たずに今までいましたが、いろいろ厄介なハードルがあるのですね。
これはいっぺんには理解できなそうなので、少しずつ勉強していきます。

お忙しい中、ご指導いただきまして感謝いたします。
どうもありがとうございました。