アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCDとCMOSカメラについては、CCDの方が高画質(というかキレイ?)だという話を聞きますが、

38万画素のCCDカメラ と、
130万画素のCMOSカメラではどちらが高画質・綺麗に撮影できるのでしょうか?

見比べている機種の録画解像度では、
38万画素のCCDカメラの方は、720×480/18fps 、
130万画素のCMOSカメラの方は、640×480/30fps です。

高画質を求めるのであれば、もっといい機種がわんさかあると思いますが、
今現在、上記の2つの機種に欲しい機能が搭載されており、
テレビで再生した時に、より映像が綺麗に見える方を購入しようと思っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

> CCDの方が高画質(というかキレイ?)だという話を聞きますが、


同じ画素数の場合ですし、差は縮まっていると聞いています。

> 720×480/18fps 、
ワイド画面で解像度が良いですね。
ただ、動きのあるモノはフレーム数が少ないので違和感を感じると思う。

> 640×480/30fps です。
640×480=約31万なので、画素数を考慮する必要はなさそう。
4:3の画なので、ワイド等のハイビジョンテレビで見るのは少し物足りないかも。

動きのあるモノか。16:9か4:3のどちらを好むかで答えが違うと思います。
素子の画素数と種類は考慮する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーム数が少ないと滑らかな映像にならないのですね。
(ペラペラ漫画のような感じでしょうか)
動きのあるものを取りたいので、フレームは30fpsの方が好ましいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 11:01

画素数の差もありますが、18fps 、30fps の差も多きいと思います。


一秒間に何コマで動画表示するかの数字なので動画の滑らかさでも30fps のほうが見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
18fps 、30fpsでそんなにも違いが分かるのですね。
あまり重要だとは思っていませんでした。
30fpsでもう少し希望に合うものを探してみようかと思います。

お礼日時:2008/10/26 11:07

画質や綺麗さは個人の主観による所が大きいので、ご自身の環境で画像を確認された方が確実ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店頭にはなかなか売ってなさそうな品物なので、通販で購入しようかと考えています。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2008/10/26 11:05

No1さんの回答に少し補足させていただきます。


No1さんの回答にあるとおり、
>ただCCDの方の38万画素は720×480=345600なのでほぼフルに画素を使って
ですね。ただ、ココで問題になるのがCCDでもCMOSでも同じですが、
CCD1画素はRGB(赤・緑・青)の1色しか捕らえていません。
詳しくはウィキペディアの画像を見ていただければ・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
よって私であればCMOSの130万画素を指示します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアを読んでみたのですが、専門用語などが難しく分かったような分からないような??という感じになってしまいました。。。
ただやはりCMOSの130万画素の方がいいような気がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 11:04

具体的な機種が解りませんから、挙げられているスペックだけで言えばどっちも微妙な按配です。


一般的な話として言えば、CCDセンサーの方が動きのあるものを捉える場合はセンサーの特性では向いています。またCMOSセンサーは固定パターンノイズが発生しやすいです(画素数が増えれば増えるほどです)。
ただCCDの方の38万画素は720×480=345600なのでほぼフルに画素を使って(言わばドットバイドット状態)の撮影になるわけで余力が少ないと言わざるを得ません(メーカーはそれで十分だと言う事で出しているはずですが)。それに「どっちも」今後のテレビ(地デジ対応テレビ)では画素数が足らないので「綺麗に」とはならないです(アナログ放送対応テレビだと関係ないですが)。

飛躍的にビデオカメラ内での画像処理性能が上がっているのである程度は軽減はされていると思いますけど(だから具体的な機種がわからないと的確なアドバイスにはならない)。

センサー特性だけで言えば画素数的には1桁違いますがCCDの方が綺麗に撮れます。ですがあくまでも一般的な話で「同一メーカーの同一画像処理エンジンで比較すれば」です(だから、やっぱり具体的な機種がわからないと的確なアドバイスにはならない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一概にCCDのこれとCMOSのこれ、と上げてみても機種ごとに性能が違うんですね。
専門的なことを何も知らないのでかなり勉強になりました。

お礼日時:2008/10/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!