映画のエンドロール観る派?観ない派?

HTMLの表現方式では分数や累乗の表示が非常に難しいと思います。おおむね数学のサイトでも分数や累乗の式を画像にしていることから、やはり画像の表現のほうがいいのでしょうか?

また 分子/分母 のような表現でもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

tableを使って無理して書いている人もいますね。


http://www.nexyzbb.ne.jp/~ikadzuchi/wwu/junkroom …
ただしこのページの数式はIEで見ないと分数の括線がうまく表示されてくれません。
せめて括線部分の<td>にheight指定をしておきたいところです。
また、フォント指定がしてありますが環境によってはうまく表示されません。

もっとも画像は画像で、横線がぼやけたり印刷に耐える解像度がなかったりと欠点も多いです。
    • good
    • 1

数式混じりの文章をコンピュータで書くときは,多くの人が(La)TeXを使います.


本格的に数式を扱う必要がある文章を最初からHTMLで書こうとする人はほとんどいないでしょう.
そして,LaTeXの文章をHTMLの文章に変換するツール(LaTeX2HTMLなど)を使ってその文章を変換します.
これらのツールでは,文章の部分はそのままHTMLに,
数式の部分は画像(PNG形式)に変換してくれるようになっているので,
TeXのきれいな数式を手軽にHTMLで扱えます.

つまり,「画像の方が数式をきれいに表現できるから」画像を使う,というよりは,
「TeXのきれいな数式をわざわざHTMLの汚い表現に変換する理由がない」から画像を使う,というあたりが数式を画像で表現する大きな理由です.
    • good
    • 0

分数には、これといったいい表現方法はありませんが、


累乗ならば、
たとえば「Xの2乗」と表現したい場合、

X<sup>2</sup>
と入れればいいです。

念のため全角でもう一度書いておきます。
X<sup>2</sup>
    • good
    • 0

数式ソフトで画像を簡単に作れますから、画像表現がお奨めですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報