アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1から9までの数字が書かれている9枚のカードの中から3枚のカードを抜き出して並べ3桁の数字を作るとき

(1)3桁の数字の期待値を求めよ

(2)各桁の数字の和の期待値を求めよ

(1)なんですが一つずつ123、124、125って数えていくと
大変な量になると思いますがどうやって求めるんですか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

まず、作ることのできる数字は9*8*7通りですよね?



1.「100の位にどの数字が何回出現するか?」
これは、8×7で56通りです。
1から9までのどの数字も56回出現します。

2.「10の位にどの数字が何回出現するか?」
これも同じですよね?
1から9までのどの数字も56回出現します。
3.「1の位にどの数字が何回出現するか?」も同じです。

よって、
(1)
{(1+2+…+9)*100*56+(1+2+…+9)*10*56+(1+2+…+9)*1*56}÷(9*8*7)
(2)
{(1+2+…+9)*56}÷(9*8*7)
    • good
    • 0

どうしてそう言う設問の順番になっているのか不思議ですが、(2)からやると簡単なのではないでしょうか。

    • good
    • 1

123が作られる確率をpとする。

他の数字に関しても全く同じなので
期待値Eは

E=123*p+124*p+125*p・・・・+986*p+987*p
=p(123+124+125+・・・・986+987)
=p(100+20+3+100+20+4+・・・・900+80+6+900+80+7)

それぞれを分解してみる。結局、100は何回出てくるか、
20は何回出てくるか、3は何回出てくるか。。。考える。
同様に200や300も同じ回数出てくるはず。後は足し算と
掛け算です。(当たり前ですが、pも求められますね)
    • good
    • 1

ヒント:2桁の場合について考察→3桁を予想して考える

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!