プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1から7までの番号が一つずつ書かれた7枚のカードが入った箱から、無作為に1枚選んでは元に戻すことをn回繰り返す。k回目に選んだカードの数字をak(1≦k≦n)とする。また、Tn= a1・a2・a3・…a nとおく。 このとき、Tnが偶数になる確率をnを用いて表すという問題です。
私は、すべてのカードが奇数の数字という余事象を全体1から除いて、求めたのですが、これでよろしいのでしょうか。
下に自分の答案を載せておきます。

「数学1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どういうことですか?
    詳しい解説をいただきたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 11:07
  • うーん・・・

    止めておく理由は、nの階乗同士の引き算はできないからですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 11:18

A 回答 (6件)

7ⁿ-4ⁿ=3ⁿ


なんて言うようになる法則はありませんよ
論より証拠
実際にnに2や3を代入して 左辺=右辺が成り立ってないことを確かめてみると良いでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうだったのですか!
知りませんでした…。試して見ます!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 11:23

ちなみに、7ⁿ-4ⁿ=は因数分解できますが、因数分解するとかえって煩雑な式になってしまうので今回は因数分解は無意味

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですか!
とても勉強になります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/02 11:29

積が 偶数と云う事は、全部 奇数以外は 全て OK ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、これで大丈夫ということですよね。

お礼日時:2022/07/02 11:21

その考え方がベストです。


少なくとも1枚偶数カードがあれば、積=偶数だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ベストですか!
嬉しいです。自分がちゃんとできているか不安だったのでとても安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 11:15

1-4ⁿ/7ⁿ


で止めておくと良いです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一番最後が間違いです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!