プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
カイジ(エルポワール編)での疑問に思ったことを質問させて頂きます。

カードが最終的に「割り切れるはず」という論理に固執したため船井は敗北しましたが、
そもそもカードって本当に割り切れないんでしょうか?

例えば、終盤で場のカードが残り5枚だったとき、3人のプレーヤーが
A:1枚
B:1枚
C:3枚
で持っていたとします。
AとCが勝負して、Cが別室送りになると、場に残るカードがはBの1枚になるはずです。
こうなると、Bはいくら金と星を持っていても別室送りになることになります。

この点を考慮すると、「割り切れるはずのカードが割り切れなかった」という強い根拠にはならないと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

矛盾というのとは少し違うと思いますが、ご指摘の内容はその通りです。

別室へ落ちるときに、何枚かカードを残している可能性が高いわけだから、カード残数が半端になることは普通にあります。
それは、この話が掲載された時(20年前くらい?)から、指摘されていました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
それであれば、船井は終盤まで残りすぎずにさっさとクリアすべきでしたね。
ありがとうございました。