アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱で曲がってしまったカードをまっすぐにする良い方法がありますでしょうか?
下記2枚のカードを全自動洗濯乾燥機で洗濯乾燥してしまい、曲がってしまいました。
・磁気カード
・ICチップ入りカード
磁気カードは、それ程曲がっていないのですが、ICカードの方が25度ぐらい曲がってしまいました。キズはそれ程ついていません。

また、曲がっていますが機能としてはどちらも使用できる状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

折れ目がついていなければ辞書の様な厚みのある本に挟んで冷蔵庫に入れます。


順番
1.ドライヤーでカードが暖かくなるほど(熱くならないように)カードを暖めます。
2.本に挟んで冷蔵室へ入れます。(冷凍室ではありません)
3.一週間後に冷蔵庫から出してみます。
4.成功であれば終わり、反りがまだあるなら手順1からやり直す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ少し歪んでいますが何とか気にならない程度まで戻りました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/13 05:29

ICチップ入りのカードは接触型ですか? それとも非接触型ですか?


最近のカードはハイブリットタイプもありますが、非接触型のものは内部にアンテナが張り巡らされていて、給電や送受信に使われています。
http://wbb.forum.impressrd.jp/feature/20070202/382

ここが断線すると使えなくなるなる可能性が高いので、曲がっている部分に急な負荷をかけないようにゆっくり戻した方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ICチップ入りのカードは非接触型です。
なんとか小さい歪みに戻りましたが、次に使用するときがドキドキものです。

お礼日時:2008/10/13 05:35

どういうカードか分からないですが、再発行は無理なのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再発行は可能ですが・・・・

お礼日時:2008/10/13 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!